昨年のKカー耐久第3戦で、リアキャンバーをアジャストで自己ベストラップをたたき出した『Racing Team so-ra』は、さらなるキャンバー見直しとともに、このアイテムを使います。
4cm短いリア用スプリングです。バネレートは同じ。
別に車高を低くするわけではなく、この短いスプリングに5.5cmのヘルパースプリングを使用し伸び側の見直しに使います。つまり、伸びる方に5cm近く使うわけです。
どんな時に役に立つかと言いますと...
リアについているスタビライザーを外し、ロールをさせる方向にセットします。いままでは、外側のタイヤがストロークせず内側のタイヤが伸びの方向に動かない状態となり、内側のタイヤが接地不足となり『ダダダダダ...』という感じで弾みアクセルが踏めなかったわけです。
これで、アクセル踏めるようになって、一気に解決とならいいかな〜