各チームマシン発表してますね〜 もち、可夢偉選手所属の
ザウバーもシェイクダウン!!
今年のマシントレンドは、いっそうのハイノーズで、いろいろあった2段ディフェーザーとか、リアウィングのエアコントロールがなくなり、タイヤがブリヂストンからピレリへ。
さて、今年はどうなりますかな?
追記技術ということで、
これがトレンドになるか?
フォトは別のところにありますが、見たところでいまいちなのばかり...
この技術は、昨年のマシンでも見られていはいました。それは、排気ガスをディフェーザー手前の車体下面に流し込み流速を上げ、より大きいダウンフォースを発生させる訳です。
昨年の排気口の場所では限定的な部分でのダウンフォースを増大させるのに対し、ロータス ルノーGPでは、ラジエターインテーク部分の下あたりにあり、マシン下部全体でダウンフォースを増大させようという訳です。
たくさんの空気を車体下部に流そうというのはハイノーズでもわかる理屈ですね。
さて、これで速ければ、どこのチームもシーズン途中から使うでしょうね〜
でも、シート脇にエキゾーストパイプが通るなんて、さぞかしホットなレースになりそうですな!!