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2004年 11月 01日
下の方で、うんちく語ったのを図解してみました。
見てもらってわかるかな〜 幌がたためる市販形のロールゲージはT.ocimaのBeatみたいに、シートベルトアンカーの取付けボルトに共締めとなる場合が多いみたいです。ここのボルトでは、直接ボディの捩れ等を抑えられないと思います。 路面からの力の入力は『タイヤ→ストラット→ストラットアッパー→ボディ』の順番で伝わります。各アーム類にも力は伝わりますが、アーム類はホイールをきちんと動かすガイドの働きで自重のほとんどはストラットアッパー部で受けています。 リアストラットアッパー部で支えた力はエンジンルームを伝わりサイドシルに逃げてきます。(ドアの下の継ぎ目が割れるのはこのためだと思います) このサイドシルに逃げる力を取付けているロールゲージ上部に逃がしてフロントセクションまで使い力を逃がそうという考えが上の図なのです。当然、フロント部のロールゲージもフロントストラットにつなげないと意味があまりありませんね。(フロント部はまた次ぎに) ナンバー付の車両なので、幌は開け閉めしたいので少々剛性が落ちても脱着式で作りたいと思います。 あとは、なにやろう?
by t_ocima
| 2004-11-01 18:03
| HONDA Beat
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Comments(11)
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mononobe
at 2004-11-01 21:39
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おっ、最初に考えてた”記憶違い”だと思ってたやり方がコレすぅ~。
で、この図を見て、幌付きで出来ないかと考えて2案。 1.この追加バーをオーバル型に。 2.オーバルでもダメなら、バーをそり返らせて真ん中辺りに筋交追加。 あとは追加バーを左右クロスさせるってのも考えましたが、、コレはクロスさせても意味が無い(幌は使えない)かな? さてさて、ここのストーブもなかなかに暖かくなりそうな予感が。(^^)
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es@USA
at 2004-11-02 08:17
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某AUTO ○ACのレース車両が、このようになっております。
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t_ocima at 2004-11-02 20:33
esさん、そうなんですよ〜 この方法がいいという事はロールゲージ組んだ時から思っていたのですが、溶接タイプのロールゲージを組んでいる所はけっこうやっていましたね...
T.ocimaは、ストリートでもBeatを使うので『取外し』が出来るように、という事で、リアストラットタワーバーのストラット取付け部にロールゲージをつなげられる部分をくっつけてしまえば楽なのかな〜 と、思っています(いいたいことつたわっているかな..) mononobe氏、たたんだ幌を良く見てみてください。収まる部分にすこしでも段差が(今回のロールゲージみたいな)あると、幌はかなりの高さに収まってしまいます。これでは、後方は見えにくいし、空力的にも美しくない(ブンドル風 byゴーシ○ーグン) オーバルも反らせるのも、高くつきそう〜
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mononobe
at 2004-11-02 21:44
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うん。このままたたんでも幌が収まりきらないなと思いまして、んじゃあ”リア部分を低くすれば良いかな?”と思いまして~。
(”左右クロスさせる”ってのも低くは出来るかな?と。) やっぱ”取外し”の線が妥当なのでしょうか。
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t_ocima at 2004-11-03 11:53
ロールゲージに使っているパイプは36φだったかな? これをたたんだ幌の下に置くと... クロスの話はわかるのですが枠のなかにクロスバーを入れるなら剛性は上がりますが、クロスバーだけだとそれほど(効果がないわけではない)だと思います。まして、その上曲げ加工になるとコストパフォーマンスにも厳しいような感じがします。
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mononobe
at 2004-11-03 20:57
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>ロールゲージに使っているパイプは36φだったかな? これをたたんだ幌の、、
うぃ、でも別にロールケージと同じ太さでなくても良いかな?と思ってのオーバル案でしたが、これでも幌がちゃんと収まる事は出来なさそうですねぇ。 うし。 では”脱着式”の、バーの接続方法を考えないといけませんねぇ。 (特にリア、車内までキャッチャーを持ってくるか、ストラットまでバーを延ばすか、、)
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t_ocima at 2004-11-04 12:47
キャッチャーは、ストラットアッパー部でなんとかしたいです。使っていない時は『ふた』が出来るようにしておかないと、幌締めたときうるさいかな〜 なんて思ってまふ。
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mononobe
at 2004-11-04 21:36
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t_ocima at 2004-11-05 19:22
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mononobe
at 2004-11-05 21:56
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t_ocima at 2004-11-05 23:29
当然ですよ〜 フロントウインドウより高くです!!
で、120〜130km/hぐらいからラムエア効果が期待できます。ラムエアは走行風を使ってエンジンに空気を強制的に押し込み、300km/hあたりで7%ぐらいのパワーアップが期待で来ます。
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