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2004年 12月 07日
いや〜 永年の謎を解明できました!!
実家で計測するも、焦りのあまり『測定不可』を連発。今回は一日の乾燥時間を費やし計測できました!! え〜と、始めから説明しますと、Beatのインテークマニホールドは真ん中のマニホールドから離れるように1番と3番が伸びて行きます。スロットルボディとエンジンの間の距離はかわらないので、外側のマニホールドは真ん中より容量が多いのでは? と思い計測をしました。 インテークマニホールドのスロットル側をアクリル板で塞ぎ、0.2ccまでメモリのある注射器で計測。2回ほど測って同じ結果でした。 さて、測定結果は、1番が119.7cc、2番が116.0cc、3番が122.2ccでした。1番と3番の差は吸気温センサーのへこみ分があります。 と、言う事で1番と2番の差がマニホールド容量の差と考えます。差は『3.7cc』 ん〜 多いのか少ないのか... 微妙ですな〜 スロットルボディの内径は36φなので.... なんか、計算するまでもないのかな〜 でも、計算するかな、36φで1mmで1.0178立方センチで、差が3.7立方センチなので『3.6535mm』の差をファンネルでつけるのが吉!! なんか、計算間違いはしてませんかな〜?? この数値どうみます? 上のフォトは、1番と3番の一番の違いです。吸気温センサーのへこみはかなり大きいのですが、このへこみの所は空気は流れないと(流れにくい)思います。
by t_ocima
| 2004-12-07 20:32
| HONDA Beat
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Trackback(2)
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Comments(21)
Tracked
from 白い奴
at 2005-02-02 15:59
タイトル : いよいよか!!
前に『測定結果!!』を頑張って出したところ、実験開発に俄然現実味が出てきました!! moyokoさんが『人柱』(言い方悪いか..!?)になっていただけそうです。 正直、コンピュータも変えるとかなり効果的と思うのですが、この辺は予算との兼ね合いなので... ファンネルは、2番と他では『3.7mm』の差を付けるます。数字はたいした事ありませんが、見ためは『何かが違う』となるはず!! 乞うご期待!!... more
Tracked
from 白い奴
at 2005-02-24 11:24
タイトル : 凶と出るか、吉とでるか!!
インテークマニホールド容量の測定結果から始まったのですが、 本日、届きました!! いや〜 なんか、ファンネルって心ときめきます!! フォトを良くみてもらえれば、真ん中の列は微妙に長いのです。その差4mm!! その昔、T.ocimaが新品でインテークマニホールドを買ってから、はや数年。FCRは付かないか、軽量化は出来ないかといろいろ考えていましたが、ある日、インテークマニホールドの長さの差が気になりだして計測した結果が『この差』です。 取付までは、...... more
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RZR
at 2004-12-08 19:56
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>1番と2番の差がマニホールド容量の差と考えます。差は『3.7cc』 ん〜 多いのか少ないのか... 微妙ですな〜
微妙・・・・しかし、ファンネルためす価値ありでしょう!! 何事もメイク&トライです。 そ~いやぁ、部品取りでスロットル&インマニが転がっていたなぁ 何か構想でも練ろうかな!?
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mononobe
at 2004-12-08 20:30
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びみょ~。
と言うよりホント、微妙ですなぁ。(^^) (苦労した割りに) と、そう言えば某社製のファンネルって簡単なポイント溶接で台座に付いてましたよね。 なら加工は簡単そうですね。 RZRさん。 え~そんなー! エキマニに’スロットル&インマニ’を付けるなんて無茶ですよう~。(^m^)
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e-_-ocm at 2004-12-08 23:14
ロングタイプ(75mm?)なら気筒間誤差は約 5%ですが、
ショートタイプ(30mm?)だと、約12%にもなりますからね。 短いものほど気にかけた方がいいのかも。 一本だけ 4mm長いのを作ってもらって、 設計誤差を計測誤差に近づけるのが吉かな。 とかいいつつ、 3,300円のブツが今日届いてたり ──
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t_ocima at 2004-12-09 11:32
じつは、気になる話に『2番ピストン』の消耗が他より早いと聞いたことがあります。3気筒の場合、ある意味しょうがない所なのかなと思っていますが、世間には5気筒や3の倍数の気筒数を持つエンジンが沢山あります。
Beat は三気筒すべて同じピストン、ピストンリングを使います(あたりまえ) 熱が持ちやすいから2番が摩耗しやすいということですが、しかし、冷却水は右から左に流れ、きちんと冷却されていれば、この話は当てはまらないような気がします。 マニホールドの容量が違うと流速に差ができ、各気筒の充填効率が変わってしまうのではと、T.ocima は思ったのです(で、今回の計測)燃料はコンピュータによって正確に各シリンダー噴射されますが、各マニホールドの流速(充填効率)までは認識していません。ということは、2番のみ燃調がかわっている可能性があるような気がします。 計測結果は『ほんの少しの差』のような気がしますが、高回転高負荷のBeat のエンジンには『弱点』なのかもしれないと思います
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t_ocima at 2004-12-09 11:44
>> e-_-ocm氏
コメントのように、パーセンテージで表せばかなりの差に感じますな。 >>RZR氏 おぉ、心強い言葉!! 予算計上して実施に向けて頑張ります!! >>mononobe氏 たしかに、微妙なのですが、ずっとしたの方に書いた『ピストン』の話では、0.1gの話。こーゆーのの積み重ねが、良い物になると信じてます〜!! 『苦労は買ってでもしましょう!!』
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mononobe
at 2004-12-09 21:10
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て~ことは?
んじゃあ1番は2.5mm、2番が6.2mmくらいを増やす考えもアリ?? しかし3.7mmと聞くと”微妙~”と思い、でも4mmと聞くと”おっ?差がある??”と感じてしまうのは数字のマジック?? >『苦労は買ってでもしましょう!!』 うっ、今のボクには禁句(爆)
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t_ocima at 2004-12-09 21:44
ん〜 資料の公開が少なかったのかな... フォト足しときました。
1番と3番の差は、フォトで見えるように一部がへこんでいると言う所だと思います。 mononobe氏、まぁ、いらぬ苦労は買わん方が良いような気が...
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RZR
at 2004-12-09 22:38
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>エキマニに’スロットル&インマニ’を付けるなんて無茶ですよう~
そうそう、、EXマニの代わりにインマニ&スロットルを取り付けて、回転に応じてバルブを開け閉め・・・・・・って、おい!! ヤマハのEXUPでないんだから!! T.ocima氏は解かっていただいております。 mononobe氏、昔こんなの(今でもあるよ)ありました。
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t_ocima at 2004-12-10 12:23
じつは、HE"AT DRVERさんに意見を求めちゃいました!!
やっぱり、人の意見は聞くものだと思いました〜 まぁ、この辺はおいおいかいていきま〜す。 RZR氏、EXUP、画期的なシステムでしたよね〜 他のメーカーから出てこなかったのは特許の固まりなのかな?? あの形だと排気脈動が使いにくいような気が...
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mononobe
at 2004-12-10 21:29
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うぃ、フォト追加分で凹みが良く確認できますワ。(^^)/
と、HE"AT DRVERさんに聞かれた内容、また後々の楽しみにしておきます。 >いらぬ苦労は、、 うぃ。 でも”いる”と”いらぬ”の判断も危うくなってきました、、 ここで関係ない話ですが。 ボクの不手際で12/1日分が”今日の受信”となってしまいました、、(謎)
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t_ocima at 2004-12-11 17:47
え? 不手際?? (謎)
必要な苦労は『必要』ということで〜 ほら、クンフーとか練習とか言うではないですか... さて、HE"AT DRIVEAさんのご意見は図解してじゃないとわかりにくそうなので明日のお休みに頑張ってみます!!
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mononobe
at 2004-12-11 20:55
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んじゃあ借金は”必要”と言うほどの苦労では無い、かな、、
うーっ、今、ホンダのZに目が行ってるのです、、 最近のヒザ加減で”AT車、買っちまうかな~、、”と考えてしまってて、、 でももちろん、8を買ったのでお金の余裕なんて全然無いからそんな簡単に、しかも3台所有なんて考えられない立場なんですが、 でも、、 、、まぁ、病院で診てもらう方が先ですし、それに”余裕が無い”ってのが現状ですので今は諦め目前です。(^^) 、、でも、Zっていじったら面白そうで、、、 と。 力作、楽しみにしてまふ。(^^)
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t_ocima at 2004-12-12 19:08
借金は『資産』ですから、苦労ではないですよね〜
(意味の無い借金は苦労ですけど...) Zですか〜 誰もやっていないですよね。エンジンは基本がいいからパワーも出ます。が、熱には気をつけないと大変ですな!! センターデフはBeatのLSDがつくのかな?
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mononobe
at 2004-12-12 21:02
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まぁ、借金返済が苦労って言っても、返せない配分での借金はしませんので”苦労”にはならないかな~。
でも、”総維持費がいくら掛かるか”って計算が出来ないから、、やっぱ無理やな~。 ってか、もう良いンす。諦めましたので。(^^) 、、でも、Midで四駆でターボ、、じゅるるるぅぅ、、 (デフ?Beatのが使えるなら、その逆もありじゃん!)
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RZR
at 2004-12-12 21:36
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>、ホンダのZに目が行ってるのです、、
水中メガネの方かと思ってしまい・・・・・ >でも、Midで四駆でターボ、、じゅるるるぅぅ で、生産中止になったZでした。 Zは・・・エンジンかけ始めにエンスト、バルブクリアランス詰め過ぎるとエンスト、ATFを入れすぎると高速走行時クラッチ切れちゃうよ攻撃!!&スピードセンサーからオイル漏れ、それから・・・・・・ え~~と 言い出せばキリが無い!! 外車感覚でお願いします。トラブったからって怒らないでね
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t_ocima at 2004-12-13 11:38
いやいやmononobe氏、Zは『エンジン縦置き』なのですよ。ですから、Beatのリアデフにあたるところはセンターデフになるというわけです。
(左右の分配が前後になる) まぁ、この場合5速にしないと使えないけどね〜 RZR氏、E07AとE07Zって、そんなに違うもんなの?(トラブルの内容)
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mononobe
at 2004-12-13 20:52
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>水中メガネの方かと思ってしまい・・・・・
うふふ。そのネタ、ちょっと狙ってる所ありました~。(^^) しかしそんなにもトラブルがあるとは、、 こりゃ踏ん切りがつきました。 >Zは『エンジン縦置き』なのですよ、、 うん。縦置きやね。 ん?あっ、なるほどっ。
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RZR
at 2004-12-13 22:19
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E07Zについて
07Zのインマニ形状とインジェクターの位置関係が好ましくないのです(某本田技研サービス技術者談)。ターボが特にそうなんですが、おそらくオーバーラップによる吹き返しとカーボン体積で不調になるのがあるのでしょう。もともとE07はブローバイが多いので(オイル交換を怠ったエンジンは特に)その影響もあります。 最近はまめにオイル交換しない車が多く、その結果カムジャーナル焼きつき→カムプーリー破損→タイベル切れ&タービン焼きつき のパターンなど・・・バモス&Zのターボ中古車は注意が必要です。 また、ライフダンクとかも同じなんですがバモスに比べると比較的マシです。エンジンが前にあるので走行風でタービンが冷却されるのでしょう。 ホンダの軽ターボにMT車が無いのはなんでだろう?
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t_ocima at 2004-12-14 18:28
『ターボが特にそうなんですが』もしかして、ZだけでなくAもなんですか?
吹き返しの問題は、オーバーラップの影響でしょうか? 高回転高出力では外せない項目ですし... まぁ、E07は基本が古いですからね、しょうがない所ですか〜 そー言えば、SUZUKIの660エンジンは『オーバーラップ ゼロ』なんて聞いた事あります。ターボ車ですが、オーバーラップで排気脈動を使わず、加給圧で調整しているとの事だったと思います。(スカイラインGT-Rもですね) T.ocima のBeatもブローバイ多いです。インマニ、スロットルバルブ真っ黒.... 対抗策はオイル交換... ホンダの軽ターボは『スポーツ』していないからMTが無いのでしょう〜 (実用トルクを上げる手段)
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RZR
at 2004-12-14 19:04
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>ZだけでなくAもなんですか?
E07ZはNAもターボも07Zなんです。E07Aはインマニ形状がどうのこうの ってのはないです。NAのE07Zもインジェクター不良、ブローバイ過多、RACV(エアバルブ)不良ってのもしばしば・・・ ここだけ??の話、ここ4~5年前からホンダエンジンはアイドル調整が出来ません。RACVってのに換わって(今まではEACV)からアイドル不良がけっこうあります。原因はRACVがアイドル補正、ファーストアイドル補正、電気負荷&エアコン負荷補正を一手に制御しているため、カーボンで通路が詰まると全てが制御不良に。。。。 詳しくは、また後ほど オーバーラップ ゼロはGT-Rが有名ですよね。私的に考えると排気ガスの問題があるのでオーバーラップなしでアイドル時の排ガス規制をごまかしているのでは?と考えてます。加給圧があるのでそれなりの充填効果が得られますのでそうしているのでしょう?(結構私的考え)
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t_ocima at 2004-12-15 13:55
あ、そうか、ZとAをごっちゃにしていました〜
話聞いてみると、RACVのセンサー位置が問題なようですね。(本体が問題なのかな?) それにしてもインテーク側にカーボンの問題があるというのもね... やはり可変バルタイを組まないと対処できないのかな〜 (2サイクルのようにリードバルブでも...) GT−Rの話は賛同できます!! なんとかしたのはR34の可変バルタイのモデルからですよね(その後はV型に移行...) 次はミラーサイクル&オットーサイクルの可変バルタイあたりですかな?
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