カテゴリ
HONDA Beat the KATANA Hello!! HUSTLER GT-A GSR-VR Miss Carry ultra micro car Garage mealtime!! 【O R GUN】 鍛造・溶接・機械工作 I will ride a horse. Nikkawa Cresson HABANERO? PUBLIC SPACE so-ra 露天風呂を作ろう♪ 原動機付四輪自転車 今日の出来事 最新のコメント
以前の記事
2024年 02月 2024年 01月 2023年 12月 2023年 11月 2023年 10月 2023年 08月 2023年 07月 2023年 06月 2023年 05月 2023年 04月 2023年 03月 2023年 02月 2023年 01月 2022年 12月 2022年 09月 2022年 08月 2022年 07月 2022年 06月 2022年 05月 2022年 04月 2022年 02月 2021年 12月 2021年 11月 2021年 10月 2021年 09月 2021年 08月 2021年 06月 2021年 05月 2021年 04月 2021年 03月 2021年 02月 2020年 11月 2020年 10月 2020年 08月 2020年 07月 2020年 05月 2020年 04月 2020年 03月 2020年 02月 2020年 01月 2019年 12月 2019年 11月 2019年 09月 2019年 08月 2019年 07月 2019年 06月 2019年 05月 2019年 03月 2019年 02月 2019年 01月 2018年 11月 2018年 10月 2018年 09月 2018年 08月 2018年 07月 2018年 06月 2018年 05月 2018年 04月 2018年 03月 2018年 02月 2018年 01月 2017年 12月 2017年 11月 2017年 10月 2017年 09月 2017年 08月 2017年 07月 2017年 06月 2017年 05月 2017年 04月 2017年 03月 2017年 02月 2017年 01月 2016年 12月 2016年 11月 2016年 10月 2016年 09月 2016年 08月 2016年 07月 2016年 06月 2016年 05月 2016年 04月 2016年 03月 2016年 02月 2016年 01月 2015年 12月 2015年 11月 2015年 10月 2015年 09月 2015年 08月 2015年 07月 2015年 06月 2015年 05月 2015年 04月 2015年 03月 2015年 02月 2015年 01月 2014年 12月 2014年 11月 2014年 10月 2014年 09月 2014年 08月 2014年 07月 2014年 06月 2014年 05月 2014年 04月 2014年 03月 2014年 02月 2014年 01月 2013年 12月 2013年 11月 2013年 10月 2013年 09月 2013年 08月 2013年 07月 2013年 06月 2013年 05月 2013年 04月 2013年 03月 2013年 02月 2013年 01月 2012年 12月 2012年 11月 2012年 10月 2012年 09月 2012年 08月 2012年 07月 2012年 06月 2012年 05月 2012年 04月 2012年 03月 2012年 02月 2012年 01月 2011年 12月 2011年 11月 2011年 10月 2011年 09月 2011年 08月 2011年 07月 2011年 06月 2011年 05月 2011年 04月 2011年 03月 2011年 02月 2011年 01月 2010年 12月 2010年 11月 2010年 10月 2010年 09月 2010年 08月 2010年 07月 2010年 06月 2010年 05月 2010年 04月 2010年 03月 2010年 02月 2010年 01月 2009年 12月 2009年 11月 2009年 10月 2009年 09月 2009年 08月 2009年 07月 2009年 06月 2009年 05月 2009年 04月 2009年 03月 2009年 02月 2009年 01月 2008年 12月 2008年 11月 2008年 10月 2008年 09月 2008年 08月 2008年 07月 2008年 06月 2008年 05月 2008年 04月 2008年 03月 2008年 02月 2008年 01月 2007年 12月 2007年 11月 2007年 10月 2007年 09月 2007年 08月 2007年 07月 2007年 06月 2007年 05月 2007年 04月 2007年 03月 2007年 02月 2007年 01月 2006年 12月 2006年 10月 2006年 09月 2006年 08月 2006年 07月 2006年 06月 2006年 05月 2006年 04月 2006年 03月 2006年 02月 2006年 01月 2005年 12月 2005年 11月 2005年 10月 2005年 09月 2005年 08月 2005年 07月 2005年 06月 2005年 05月 2005年 04月 2005年 03月 2005年 02月 2005年 01月 2004年 12月 2004年 11月 2004年 10月 2004年 09月 2004年 08月 2004年 07月 2004年 06月 2004年 05月 2004年 04月 2004年 03月 記事ランキング
|
2005年 01月 21日
はい、久しぶりに工具買いました!!
スクレイパーとスナップリングプライヤーです。 スクレイパーは、ガスケットを剥がすのに使います。ガスケットも種類があって材質が『紙』であったり『メタル』だったり... で、紙で出来ているガスケットは熱等で部品に固着していたりします。これを剥がすのに使うのですね〜 で、持ってそうで持っていなかった『スナップリングプライヤー』 これがないとピストン組めません!! 新たに組み込むピストンはフルフローター加工をしていますのでスナップリングの脱着に使います(これしか使えない...) 後欲しい工具は....
by t_ocima
| 2005-01-21 17:48
| 今日の出来事
|
Trackback
|
Comments(17)
Commented
by
ちゃぴー
at 2005-01-21 19:42
x
バルブとかもばらすのかい?
固着したボルトの対策とか、ねじ切ったりとかのリカバリーとかの物そろえときゃ何とかなるんじゃないかなぁ、もう結構工具そろったんだろ?一度みてみたいねー金かけてそうだし(^^) おいらは二段階工具に毛が生えた程度は一応そろってるけど、馬がないから車の整備はちとつらい・・・、こんど職場の員数外もらってこようかな あ、OHはおいらもお手伝いしたいな・・・・・だめ? 人手はあまりいらないか、(^^♪ でわでわ(^^)/
0
Commented
by
RZR
at 2005-01-21 22:33
x
スナップリングプライヤーって、良いのと悪い差が大きくでますよね。
クサレ工具はリング開いてもすぐ外れる!! フルフローターですか!!良いですな!! 最近CBR600RRのピストンが67mmなのに気づいた。E07Aの1mmオーバー。コンロットでブロック長との帳尻あわせたら?!なんて夢を見てます。小端部偏芯加工で出来ないかな??
Commented
by
t_ocima at 2005-01-22 08:11
>>ちゃぴー
シリンダーヘッドのOHは避けては通れません!! 今回のというか、T.ocimaメニューには『インテークポート&エキゾーストポート加工』があります。なので、全バラなのでした。 お手伝いのお話ありがたいのですが、ちゃぴーの家庭の事情は大丈夫なの? (車いじりは家族の理解が一番必要) >>RZR氏 T.ocimaも淡い想い出はあります。このスナップリングプライヤーには... 専用工具のくせに仕事が進まない奴!! そうそう、RZRのご意見も聞いておこう〜 排気量アップでの圧縮比アップとシリンダーヘッド交換の圧縮比アップどちらが良いと思います? (T.ocimaは、後者で進めようとしています)
Commented
by
e-_-ocm at 2005-01-22 08:23
Commented
by
RZR
at 2005-01-23 00:08
x
シリンダーヘットは加工品があるのでしょうか?それともどこかのオリジナル? 計算されているヘットでしたらそちらの方が間違いないでしょうね。安くあげるなら1~2mm程度のボアアップで圧縮が上がりますが・・・大丈夫かどうかですね。ノーマルヘットの容量は??調べておきます。
Commented
by
t_ocima at 2005-01-23 00:11
Commented
by
t_ocima at 2005-01-23 01:21
あ、RZR氏、こばわー
シリンダーヘッドは加工品ではなく『E05A』のヘッドです。計算上では12ちょいです。でも、バルブが小さいのでBeatのバルブを使える加工をしないといけませんでした。 耐久性を考えるとボアアップよりいいと思っていたり〜(アルミブロックだし〜)
Commented
by
mononobe
at 2005-01-23 21:46
x
Commented
by
t_ocima at 2005-01-23 22:04
てふろんもはがせます...
Commented
by
RZR
at 2005-01-25 18:42
x
Commented
by
t_ocima at 2005-01-26 13:52
はい、変わりましてT.ocima が解説!!
圧縮比の計算のしかた。 Vh ε=1+—— Vc です。εは圧縮比、Vhはピストンストローク容積、Vcは燃焼室となっています。 これで、数式を当てはめると、ボアストロークが62.5×59.5、圧縮比が9.8のE05Aは、『燃焼室が約20.5cc』となります。この燃焼室をE07Aに使うと『圧縮比11.67』になるはずです。(ちなみにE07Aの燃焼室容積は、24.5ccです) 実際は、ガスケットが入るので少し変わると思いますが、E07AにもE05Aにもガスケットが入っているので計算上相殺ということで...(ボアが違うから変わりますよね〜)
Commented
by
モト
at 2005-01-26 13:58
x
はじめまして、T.ocima さん
いきなりでなんですが、 E05ヘッドはチョット苦しいですよ。 メールアドレスが分かればメールしようと思ったんですが、 分からなかったのでココにおじゃましました。 ちなみに私のハイランドで参戦してます。
Commented
by
t_ocima at 2005-01-26 20:53
初めまして、モトさん!! ようこそです〜!!
K耐ハイランド参戦しているんですか? お名前とかここでは聞きにくいので、ゼッケンナンバー教えてください!! (第3戦は結構フォト撮ったから写っているかも) で、本題の『E05ヘッドは苦しい』の話教えてください m(__)m 見た感じでは、インテークもエキゾースト側もあまり差はない感じだし、水まわりもにた感じに... 何か見落としたかな〜 モトさんよろしくお願いします!! モトさん、もし良ければ、これからもここ遊びにきてください!!
Commented
by
モト
at 2005-01-27 13:25
x
大きなポイントは3つほどあるんです。
未確認情報もありますが、 1:オイルの通路が微妙に全然違う (家にE07ブロックとE05ヘッドガスケットがあるはずなので見てみます) 2:インマニとの接合部のポート形状が違う (EO5は微妙に縦長の丸形、ビートは俵型の横長じゃないですか?) 3:インマニのピッチが違うらしい(聞いた話) (パーツリストで見るとヘッド-インマニの水穴も違う気が・・・・・) って、こんな感じなので、苦労するほどの効果は??? うちのナンバーは91です。 ナンバー無しで出てる一番見た目の汚い奴です。 今年はナンバー付きも出してみようかなと思ってます。
Commented
by
t_ocima at 2005-01-28 10:58
ナンバー91のマシン確認しました〜!!
て、今年ナンバー付きで出るとは、ライバル出現!? シリンダーヘッドの件ですが、オイルラインは同じだったような気がします。もしかして、キャブかインジェクションの差かなと思います。インテーク&エキゾーストポートはE05Aの方が一回り細いです。この辺はメカチューンの醍醐味『ポート修正』でクリア!! で、インテークマニホールドのピッチは『ボルトオン』でした。 上記の内容は、T.ocimaのHPを見てください!! (リンク帳の4番目です!!)
な~るほど!
上記の「3」は完全にデマでしたね・・・スミマセン。 「2」の方もクリアできてるのですね! で、一番の問題の「1」のオイルラインですが、 実は以前E05ブロック+E07ヘッドを造ろうとしたとき、 合体させてヘッド側から覗くとブロックの外まで穴があったのです! ま、コレは数年前のことなので記憶違いならば良いのですが。 昔のことなので組み間違いだったかも? 探したけどE07のヘッドガスケットしか見つからなくて未確認です。 圧縮比の計算はE05ピストンがありますので画像でも要ります? ピストントップがかなり盛り上がってますから。 ちなみにナンバー付きは遊び感覚で造る予定です。 そこそこ楽しめる速さにはしたいところですけどね。 よかったらうちのHPでも覗いてみて下さい。
Commented
by
t_ocima at 2005-01-28 17:57
いってきましたよ〜 モトさん!!
ハイランドは、かなり先輩ですね!! 正直、サーキットでは知り合いのチームがなく、結構孤独な戦いだったりします。今年の開幕戦楽しみにしてます!! シリンダーヘッドの件は、やはりキャブ仕様とインジェクション仕様の差が大きいと思います。 (うちのHPで削っていたものはインジェクションのヘッドです) てか、E05のピストントップは盛り上がっているのですか!! これでは、見掛の圧縮比の計算にしかならないではないですか〜(無知のなせる技) もしかして、素で組むと圧縮比が下がってしまうのですね... 問題だ〜 ナンバー付、そこそこのスピードと言いつつ抜かないでくださいよ〜
|
ファン申請 |
||