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2005年 04月 04日
さて、現物を比べれば、短い方のロッカーアームはそのまま使えそうです。長い方は少々の加工か、ロッカーアームホルダー(と言うのかな?)ごと交換すれば使えます。 ロッカーアームについているベアリングは、直径25mmあります。心配される剛性もベアリング周辺は肉抜きされていないので問題無いと思います。 欠点と言うか、なんていうか、ベアリング付きはかなり重いです。 フォトは小さいかな〜 はかりの液晶見えるでしょうか? 差はフォトの通りです。まぁ、重い重いと言っても、E07Zの方が仕上がり奇麗だし、かなりかっこいいです!! 鏡面といきたい所ですが、ベアリングが汚れるといけないのでこのままで組むのがベストですね。 さて、Beatの欠点(注1)と言われる『ロッカーアーム』、みなさんいかがですか? (注1)E07Aを10000rpm以上回す時に弱点となるらしい。
by t_ocima
| 2005-04-04 20:45
| HONDA Beat
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Trackback(1)
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Comments(16)
Tracked
from 白い奴
at 2005-05-02 21:34
タイトル : 組んでしまいました!!
この、ロッカーアームを組ました!! シリンダーヘッドは、少々加工が必要(ロッカーアームがあたる部分)でしたが、ロッカーアーム自体はポン付けです。 もう、なんていうか、Beatのロッカーアームより大きく、組んでしまうと『隙間』が無くなってかっこいいです!! ヘッドカバー外したこの状態でクランク回せば、カムとローラーベアリングが触った瞬間からテンションかかるまで、ほんの少しベアリングが回ります。動きが本当にかっこいい!! 明日、明々後日にエンジン詰め込みしま...... more
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mononobe
at 2005-04-04 21:53
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ん!行けそう!?ポン付けで!?
うし、ここはちょうどバラけてる某こてつさんのエンジンで人柱を、、(^m^)
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RZR
at 2005-04-04 23:42
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JBライフパーツリスト上で、前期と後期の違う部品のみで行けそうな。
只今自宅のため判りません。裏技CD電子パーツリストも持っていますが、比較が出来ないため時間がかかりまして・・・ たしかワッシャーやスプリングだけだったような気が 頑張ってください!! 関係ないですが ヤフオクで売っている「ホンダ電子パーツカタログCD」だけを手に入れてもダメですぞ!!これを動かすソフトが必要です。一般には手に入りません。(しかし、私はインストールしている。何故って!それは・・・)
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t_ocima at 2005-04-05 11:06
「坊やだからさ...」(アズナブル風)
いやいや、HONDA電子パーツカタログCDは、欲しいような気がしていたのですが、そうでしたか... 動かすソフトがあってもMacでは動かないような気がしますな〜 (まぁ、RZR氏と言う強い味方がいるからいいか〜) サイズ測ってみれば、 E07AとE07Zのロッカーアームホルダーの外径は同じでしたから、波形スプリングワッシャー等をそろえればポン付けでいけそうです!! てか、ヘッド周りすべて新品でそろっていくような感じなんですけど... >>こてつ氏 やってみる?
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こてつ
at 2005-04-05 14:07
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仕事中なのでこそっと^^;;;
知らないうちに話が進んでますけど、もう一回私にわかるようにせつめいしてくださし ライフのヘッドカバーをつけるってことですか? それにするとどうなりますか? ごめん 教えてくだされ~m(__)m ちなみに進行状況は、シリンダーのオーバーホール下降中
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t_ocima at 2005-04-05 16:06
ヘッドカバーって...
フォトの2つ見比べてくださいな〜 ライフのロッカーアームはまぁるいベアリングが内蔵されてますよね、ここの所にカムシャフトのカムがあたります。ベアリングがあたるわけですから摩擦がかなり少なくなるわけです。これにより、 1.メカニカルノイズの低減 2.接触抵抗の低減 と、なりまして、副作用として、 1.燃費向上 2.レスポンスアップ が、期待で来ます!!
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mononobe
at 2005-04-05 21:49
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ベアリングの回転によるリフト量の変化やタイミングのズレなどは無いんすかねぇ?
こてつさん。 ライフのヘッドカバーを付けると、もれなくダイレクトイグニッションを付ける事になりそうです。他にも色々と要るけど。(^m^)
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こてつ@人柱
at 2005-04-06 10:27
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昨日、T.ocima氏にTELでいろいろ教えてもらいました。
みなさん、興味ありですよね!!?? んじゃっ行ってみますかっ! 人柱が頼りなくてインプレに不安がありますが、がんばってみましょう! んなわけて、必要な部品リストを詳しく教えてください。>T.ocima
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t_ocima at 2005-04-06 19:40
よいのだな!!
てか、今回の内容は『いい事あっても、悪い事なし!!』です。心配ご無用ですぞ!! >>mononobe氏 ベアリングが真円でなければ、そーゆー心配もあります。てか、変心しているのはベアリングじゃないし... プレーンだろうが、ベアリングだろうが、カムに当てっている所は1点ですからずれる事はありません。長さの違うロッカーアーム使うなら別ですけど...
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RZR
at 2005-04-06 21:00
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ってことで人柱はこてつさんにケテーイ!!??
このインプレッションでローラーロッカーアームが普及するかどうか 人柱はmononobe氏が専属だったような・・・ 「オ、オレを踏み台にしやがった!!」って叫んでね
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mononobe
at 2005-04-06 21:37
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オ、オレ、、はジャイア〜ん、がーきだいしょーぅ♪(爆)
RZRさん、ボクは人柱で踏み台だったのデスカ?(笑) と、T.ocimaさんの太鼓判が押されました。(^^) んーベアリングが空転したりいないかな?と思ったのですが、そんな事にはならない様ですね。 うし、正式な人柱さんにも了承を得、こりゃ本格的にドキドキな企画になってきましたねぇ。 こてつ@人柱さん、インプレはT.ocimaさんにも試乗してもらいましょう。(^^)
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t_ocima at 2005-04-07 12:31
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mononobe
at 2005-04-08 21:19
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es
at 2005-04-24 04:46
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別に、水を差すつもりではないのですが、
稼動部分の慣性重量が増えるという点で不利なんでないでしょうか? 確かに抵抗は減らせると思うのですが・・・。 チタンででも出来ていれば言うことなしなんですがねぇ。
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t_ocima at 2005-04-24 06:26
Beatの欠点と言われる『ロッカーアーム』、E07Aを10000rpm以上回す時に弱点となるらしい。
と、いうことは、10000rpm以上回すような目的の作り方をしても無意味という事ですね。部品の軽量化は慣性重量の低減を目指したもので『最高回転を引き上げる』のが目的となります。 それと、部品の軽量化として『チタン』の話が出ましたが、この手の軽量金属はヤング率が低いので大きさの決まっているものにはあまり使えません。 ヤング率は、基本金属に対して同じ質量での強さの率の事をさします。 『鉄』を100としますと、メジャーな純アルミは約30%の強さしかありません。という事は同じ大きさの部品を鉄と純アルミで作ると『約70%の剛性ダウン』という事になります。剛性を落とさないようにするため体積を増やすと1.3倍にしなければなりません。これでやっと鉄と同じ剛性が出ますが、実は鉄と同じ体積の部品になってしまいます。
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t_ocima at 2005-04-24 06:27
これはチタンでも同じでヤング率は、鉄の約50%です。アルミの代替えとして使っても、それほど大きくなりませんが、それほど強くなりません。
ちょっち、難しい話ででしたが、大きさの決まったものを作るときは『重い強い金属』を中空など出来て空間的に余裕のある物を作るときは『軽く剛性の出せる金属』を使うのでした。
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t_ocima at 2005-04-24 06:41
あ、ベアリング...
とりあえず、最高回転を引き上げる作り方をしないなら、抵抗を引き下げるのがレスポンスアップの基本です。 オイル潤滑で問題無いと思いますが、実はオイル潤滑はかなりの剪断抵抗があります。(平らな面にサラダ油をたらしてその上に平らなものを置いて引っ張ってみましょう〜 かなり重いです) 特にロッカーアームのカムの当り面は、滑るだけでなくカムによって押し上げられる動きもあります。当り面が回転しながらカムにあたるなら剪断抵抗を低く抑える事が出来ます。 重量面では不利かもしれませんが、レースをするわけでもないエンジンなので、アイドル時プラスアルファーが重要という考えです。
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