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2005年 05月 06日
熱で、ダレルほどハイチューンではないのですが、暑い日のアイドリングで100度超えてしまうエンジンルーム...
(T.ocimaは、その昔、実測しました!!) で、 実は、今年始めにRSmachさんに「廃熱口のないトランクお願いできないでしょうか?」とメールをしたところ「在庫が掃けましたら、発注します。3月頃ですかね〜」との答え。 そ・し・て、在庫が掃けるの待って5ヶ月。永かった、熱的につらい第2戦に間に合いそうです!! え〜と、廃熱口を閉じてしまう理由は『走行中は、たいして廃熱効果が期待できない』と思いまして... そして、テールランプの間の部分をcut!! T.ocimaのBeatは、トランクがない上にエアクリーナーの配管の都合、エンジンへのアクセスハッチがありません。と言うことでエンジンルームの熱をエンジン最後部へ廃熱する作戦です。 Beatの空力性能は最後端部で負圧を発生させるのかが疑問なんですが、ボディー下側からエンジンルームに空気を強制的に入れトランクのcutした部分から廃熱させようと思っています。 空気の流れは、こういきたいです!! トランクの上を通る空気は、ベンチュリー効果で多少は外に抜けそうな気がしますが、実際はエンジン下部の方が大きく開いているので空気が入ってきているのではないかと思われます。 それと、幌を閉めているときはトランク後端から幌の屋根に向かって進行方向とは逆の方向に空気が流れます。 なにかとトランクの上の空気はうまく流れないのが現状です。絵に描いたようにトランクの上から後方に流れる空気はボディ後端で負圧になるどころか、渦をまいてしまいます。これではT.ocimaの考えた新たなボディ後端の廃熱口では、エンジンルームのあつい空気が出てこれなくなります。なんとか空気を流れるようにするために、エンジン下部から空気を押し上げて流れるようにしなければなりません。 さて、構想6ヶ月。うまくいくでしょうか?
by t_ocima
| 2005-05-06 20:54
| HONDA Beat
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Comments(16)
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ちゃぴー
at 2005-05-06 21:15
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トランク最後部に強制排気用ファン取り付けなんて案はどう?
タグデットファンのような物つけて、で推力若干アップ・・・・・ はないか( ̄- ̄;)ハハ
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mononobe
at 2005-05-06 21:19
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ちゃぴー
at 2005-05-06 21:21
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HE゙AT DRIVER
at 2005-05-07 11:38
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トランクフードに開いている穴を“排熱穴”として考えるのは、間違いだと思います。実際には低速域では排気していることと思いますが、高速域では吸気している可能性が高いですね。要するに車速等により状態は変わりますが、呼吸をしているところといえます。ナので開口部は大きいにこしたことはありませんが、高速走行するレースカーには・・・?です。
効果的な排熱=排気を考えるのであれば、グランドエフェクトのようなボディ下部の空気の流れを活かすべきかと思います。ビートのような速度の遅いクルマであれば、かつてのWRCグループBラリーカーのようにリヤバンパーをバッサリ切ってしまった方が効果が高そうです。HE゙AT SPRINTもそれを参考にしているのですが、さらにマフラー下あたりに整流板を付ければ良いのでは・・・と考えています。
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HE゙AT DRIVER
at 2005-05-07 11:39
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お洒落なT.ocimaさんには不恰好に見えるかもしれませんが、簡単で効果的だと思っています。
ちなみに効果的なクーリング対策の基本としては、空気の“入るところ”と“出るところ”を確保しなければなりませんが、幌をオープンするのとクローズドするのでは空力が大きく変わりますのでご注意ください。 クーリングだけを考えるのであれば、座席後部のメンテナンスハッチに大きな「シュノーケル」を取り付けると良いと思いますよ。 連続投稿の長文でごめんなさい。
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t_ocima at 2005-05-07 12:07
ちゃぴー、その昔そんなF1がありましたね〜 電動ファンでそんな推力出るならそれがけでいきますよ〜
mononobe氏、トランクをかなり加工しないといけなくなるんですよ、ボンピンではいやでしょう〜(構想半年) HE゙AT DRIVERさん、いらっしゃいませです!! あまりお洒落ではないT.ocimaは、グループB大好きです!! 基本的な考えはHE゙AT DRIVERさんと同じですね、でも(いいのかな〜 プライベーターが大口たたいて...)Beat内部の最後端は、トランクの仕切りがネックになっていると思います。熱い空気はエンジンルーム上端にたまり、その熱が抜けるところがないのが現状です。(エンジン下側は、隙間があるのでそれほどでもないような気がします) 手書きの絵のようにエンジンルーム上端にたまった熱い空気を逃がすための通路を確保しないとシリンダーヘッドから上は冷えないような気がします。 あと、F1のような吸気ダクトはいかがでしょう? 幌をとって取り付けるようになると思うのですが... (これは構想3年ぐらい...) ついでに、ヘルメットも入るように作るのは?
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RZR
at 2005-05-07 20:36
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>その昔そんなF1がありましたね〜 電動ファンでそんな推力出るならそれがけでいきますよ〜
ゴードンマレーですな!!私の愛する奇才です。BT46がそれ!!次にBT55.あの薄っぺらいシャーシがスバラシイ(マシンとしてはダメでしたけど) の次がBT52.矢印みたいなボディーがスバラシイ!! 結構ブラバム好きなRZRです。
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ちゃぴー
at 2005-05-07 20:53
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mononobe
at 2005-05-07 21:10
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あっそっか!トランクのキャッチャー?が無くなるんですね!
うーんこりゃ逆アリゲーター式にするか、レーススペシャルとして現地で取っ替えてテープでぐるんぐるん巻きにするか、、 バンパー一体型もアリかな?(妄想は広がる、、)
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t_ocima at 2005-05-07 23:17
おぉ〜 RZR氏、ゴードンマレー引っかかりましたな!! T.ocima、鬼才と奇才、大好きです!! ブラバム当時はよかった(おい)
近年は、とくに『これ』っていう目新しいのは少ないですな。インパクトというとティレルのコルセアウィングかな、初代ジョーダンは今でもかっこいいと思っています。 (フェラーリのちょーハイノーズの時は『ブルータスおまえもか〜!?』でした!!) >>ちゃぴー 当時で空気を積極的に使おうと考えたのは、すごい事ですな〜 結果が出る前にダメにしちゃうF1は結構閉鎖的ですな... >>mononobe氏 キャッチャーは下駄をかませて、うまく乗り切りたいと思います。T.ocimaは、あまりボンピンは好きではないんで... (下駄に『Hマーク』をつければあまり目立たない?)
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mononobe
at 2005-05-08 21:29
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t_ocima at 2005-05-09 12:41
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mononobe
at 2005-05-09 20:22
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RZR
at 2005-05-09 22:04
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>t_ocima氏
>キーシリンダーは無くなっちゃいます その通り!!無くしましょう(爆) 市販品トランクオープナーは高いので、私は純正オープナーワイヤー&ボンネットオープナーレバーでトランクは楽々オープンです。 トランクロックはDA7インテグラと同じ部品です。これを真に受けてインテのワイヤーで取り付けたら・・・・・長すぎました。。。。 結局、運転席下でトグロ状にして長さ合わしました。もっと短いワイヤーにすればOKでしょう。EF7CR-Xなんかのワイヤーならいいかもしれません。(だまされたつもりでお願いします)
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t_ocima at 2005-05-10 05:58
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mononobe
at 2005-05-10 22:06
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