お外で作業も出来ないので、久々に車ネタでも♪
40型次期プリウス♪
プリウスが欲しいわけではありませんが(笑) T.öcima の脳内では〜♡
まず、次期モデルプリウスがネットや雑誌に情報が出てきてますね〜 気になる情報は『リアサスがダブルウィッシュボーン』になるんですね。景気が良くなっている証拠かな(笑) プチ冗談はさておき、現行プリウスのトーションビームでも文句を言わないのに、ダブルウィッシュボーンにした理由は『4WD』の設定が追加されたからと見るのが妥当ですかな。
トーションビームから4WDにするのは部品の共通性が少なすぎで、ダブルウィッシュボーンなら動力伝達装置を組み込めばFFを4WDにするのは比較的楽だからです。
そしてこの4WDは、エンジン動力ではなく『モーター』のみでリアを駆動するものでトヨタ初かな?(日産はマーチで採用済み) まぁ、後から出てきたからいい制御方式なのでしょうね。
あ、エンジンはデチューンされ燃費重視になってまふ...
さて、本題はここから♪
せっかくの次期プリウスの公開ですが、リアシートの位置、リアウインドウの傾斜、4WDのキーワードで思いついたのは『CELICA GT-FOUR』を作ったらどうかと。
初代CELICAは、カリーナ(トヨタのセダン)のシャーシを使ったクーペモデルです。この関係のように次期プリウスのクーペモデルとしてCERICAを復活、4WDを使いGT-FOURの復活!!
エンジンもアトキンソンサイクルでいくなら『スーパーチャージャー』で加給、オットーサイクルなら『ターボチャージャー』で加給して、モータ+エンジンで300PSでどうでしょう?
2BOXモデルは、レクサスCTがありますし、住み分けはうまくいくかな。
あとは、この『リアサス+モーター』でお手軽EVレーサーを作れないかなと。モーターのパワーがわかりませんが、バッテリーのお値段がなんとかなればいけそうかなと♡
雨上がったかな〜