HE"AT DRIVERさんにお願いしていた『
マッスルフレーム』出来上がったようです。
前に、マッスルフレームR1とR2を購入していますが、R1(リアストラットタワーバー)を最初につけた時はリア剛性がかなりあがり確実に体感できるものでした。T.ocimaのフロントにはクスコのアルミ製ストラットタワーバーが付いていますが、さすがにマッスルフレームを手に取ってからは『軽量化故の剛性ダウン』は避けるべきと悟り今回のマッスルフレームF1R&F5をお願いしました。(詳細はトラバ見てください)
話、少々変わりますが、先週T.ocimaのBeatのマフラーステー(ゴム製)が切れていたのを発見しました。マフラーはH2C製の左右2本出しで運転席側のステーが2つに... で、若干右下がりになっていました。
さすがにかっこわるいので、太めのボルトを買って来てステーのあった所に取り付けました。ここから重要!! ノーマルはゴムだった所を金属のボルトで止めたらトラクションが良くなりました。素直にエンジンの振れが抑えられたからだと思います(これによって、どっかに負荷が掛かっているのも確かですが...)
この事を体感してから考えたのはエンジンマウント強化も有効かと思いHE"AT DRIVERさんにまた注文をいれてしまいました〜!!