カテゴリ
HONDA Beat the KATANA Hello!! HUSTLER GT-A GSR-VR Miss Carry ultra micro car Garage mealtime!! 【O R GUN】 鍛造・溶接・機械工作 I will ride a horse. Nikkawa Cresson HABANERO? PUBLIC SPACE so-ra 露天風呂を作ろう♪ 原動機付四輪自転車 今日の出来事 最新のコメント
以前の記事
2024年 02月 2024年 01月 2023年 12月 2023年 11月 2023年 10月 2023年 08月 2023年 07月 2023年 06月 2023年 05月 2023年 04月 2023年 03月 2023年 02月 2023年 01月 2022年 12月 2022年 09月 2022年 08月 2022年 07月 2022年 06月 2022年 05月 2022年 04月 2022年 02月 2021年 12月 2021年 11月 2021年 10月 2021年 09月 2021年 08月 2021年 06月 2021年 05月 2021年 04月 2021年 03月 2021年 02月 2020年 11月 2020年 10月 2020年 08月 2020年 07月 2020年 05月 2020年 04月 2020年 03月 2020年 02月 2020年 01月 2019年 12月 2019年 11月 2019年 09月 2019年 08月 2019年 07月 2019年 06月 2019年 05月 2019年 03月 2019年 02月 2019年 01月 2018年 11月 2018年 10月 2018年 09月 2018年 08月 2018年 07月 2018年 06月 2018年 05月 2018年 04月 2018年 03月 2018年 02月 2018年 01月 2017年 12月 2017年 11月 2017年 10月 2017年 09月 2017年 08月 2017年 07月 2017年 06月 2017年 05月 2017年 04月 2017年 03月 2017年 02月 2017年 01月 2016年 12月 2016年 11月 2016年 10月 2016年 09月 2016年 08月 2016年 07月 2016年 06月 2016年 05月 2016年 04月 2016年 03月 2016年 02月 2016年 01月 2015年 12月 2015年 11月 2015年 10月 2015年 09月 2015年 08月 2015年 07月 2015年 06月 2015年 05月 2015年 04月 2015年 03月 2015年 02月 2015年 01月 2014年 12月 2014年 11月 2014年 10月 2014年 09月 2014年 08月 2014年 07月 2014年 06月 2014年 05月 2014年 04月 2014年 03月 2014年 02月 2014年 01月 2013年 12月 2013年 11月 2013年 10月 2013年 09月 2013年 08月 2013年 07月 2013年 06月 2013年 05月 2013年 04月 2013年 03月 2013年 02月 2013年 01月 2012年 12月 2012年 11月 2012年 10月 2012年 09月 2012年 08月 2012年 07月 2012年 06月 2012年 05月 2012年 04月 2012年 03月 2012年 02月 2012年 01月 2011年 12月 2011年 11月 2011年 10月 2011年 09月 2011年 08月 2011年 07月 2011年 06月 2011年 05月 2011年 04月 2011年 03月 2011年 02月 2011年 01月 2010年 12月 2010年 11月 2010年 10月 2010年 09月 2010年 08月 2010年 07月 2010年 06月 2010年 05月 2010年 04月 2010年 03月 2010年 02月 2010年 01月 2009年 12月 2009年 11月 2009年 10月 2009年 09月 2009年 08月 2009年 07月 2009年 06月 2009年 05月 2009年 04月 2009年 03月 2009年 02月 2009年 01月 2008年 12月 2008年 11月 2008年 10月 2008年 09月 2008年 08月 2008年 07月 2008年 06月 2008年 05月 2008年 04月 2008年 03月 2008年 02月 2008年 01月 2007年 12月 2007年 11月 2007年 10月 2007年 09月 2007年 08月 2007年 07月 2007年 06月 2007年 05月 2007年 04月 2007年 03月 2007年 02月 2007年 01月 2006年 12月 2006年 10月 2006年 09月 2006年 08月 2006年 07月 2006年 06月 2006年 05月 2006年 04月 2006年 03月 2006年 02月 2006年 01月 2005年 12月 2005年 11月 2005年 10月 2005年 09月 2005年 08月 2005年 07月 2005年 06月 2005年 05月 2005年 04月 2005年 03月 2005年 02月 2005年 01月 2004年 12月 2004年 11月 2004年 10月 2004年 09月 2004年 08月 2004年 07月 2004年 06月 2004年 05月 2004年 04月 2004年 03月 記事ランキング
|
2006年 04月 03日
エイプリルフールなのかなと...
ねたは、レクサスブランドの軽自動車です。 さて、軽自動車の販売が過去最高とかになれば、天下のトヨタも指をくわえている訳にもいかなかったのでしょう。 でも、販売はレクサス、トヨタブランドではないと言い切られそう〜 何が言いたいかといえば『新たな軽自動車規格の見直し』に否定的なトヨタが軽自動車を販売すれば規格見直し論が再浮上するのではとT.ocima期待しちゃうのですが、レクサスですから... 無理か... T.ocimaは、今の軽自動車規格に『燃費』を入れる事希望します!! これは、本当に660ccという排気量が本当に燃費を考えた数値なのかとか疑問が多い所にあります。排気量が若干増えても今より燃費のいいエンジンが出来たり、ターボ不要論(購入基本価格)とか、エリーゼのようにものすごく軽いボディに500ccぐらいのエンジンとか、軽自動車のジーゼルエンジンとか、全世界に先駆けていろいろ提案が沢山出来そうに思えます!! レクサスの軽自動車はハイブリットで200万円と予想されていますが、ハイブリットに向かないエンジンで豪華装備、何を提案したいのかよくわからないのでした。
by t_ocima
| 2006-04-03 20:34
| 今日の出来事
|
Trackback(2)
|
Comments(10)
Tracked
from デジカメ写真日記 ~PH..
at 2006-04-04 00:32
Tracked
from 趣味の自動車専門サイト
at 2006-05-24 21:53
Commented
by
t_ocima at 2006-04-03 20:47
でも、本当の話は、
『若干、豪華とかパワーが無くても燃費の良さで帳消しできる』 と、T.ocimaは思っていまふ!!
0
Commented
by
teruhikov at 2006-04-04 20:54
レクサスのは何とも言えない企画ですね。
売れ行きがのびないので無理して好調な軽自動車出しますって感じなんですか? 660CCのエンジンを生かすならCVTがいいのでは? 非力なエンジンのおいしいとこだけ使えるようにすると燃費も向上するのかな?って思ったりしますね~。 でもハイブリッドな車って何となく興味はありますね。以前、teruhide氏のインサイトを運転させてもらったことがありますが、なかなかいいあんばいでした。 スズキのツインのハイブリッドなんておもしろそうなニオイはしますが、見たことないですもんね~。最近コンパクトなものに惹かれます。
Commented
by
t_ocima at 2006-04-04 21:51
T.ocimaもハイブリッドはプリウスに乗っていたりします。フル加速時は2Lターボ車ととんとんの加速をします。低速ではエンジン止まるしね〜
モーターは、内燃機関よりコントロールしやすい所が良い点ですね。でも、絶対的な走行距離が稼げないのが弱点。絶対的な走行距離を稼ぐには大きなバッテリーが必需品で弱小メーカーの軽自動車には高価なバッテリーは付けられないのが現状ですね〜 もし、トヨタがプリウスで使っているイオンリチュームバッテリーを使うのなら、いまの軽自動車+バッテリー代(モーター&制御系)=200万円は納得できる価格です。でも、これをタントでやるというのが夢が無いと思いますね。 ダイハツが引っ込めたコペンを幌のみでトランクにバッテリー積んで出してくれた方が前向きのような気がしてならないT.ocimaでした。
Commented
by
RZR
at 2006-04-05 19:42
x
お久しぶりです。
仕事が忙しくて、なかなか時間が・・・ 次期フィットが160~17万ペソでハイブリット出るそーーです。実燃費リッター20キロ?? 軽自動車の燃費はいいんですが、やはり1000~1300には負けてしまいます。 理由は簡単、通常走行エンジン回転が高いからです。FITは60キロ定速走行時は1300rpmあたり。CVTの効果もありましてなかなかのオーバードライブギア比です。軽自動車は3000rpmあたり。車両重量もあまり変わらないのでトルクがある分FITの方が燃費いいですな 軽にCVTも可能なんでしょうが、やはりトルクの無さが響いてくるでしょう。実際スバルのCVTも発進時はかなり回っております。 しかし、、、、レクサスさん 軽自動車ですか・・・ 軽自動車でGSとか見に来たお客さんは相手なんかしなかったのに・・・
Commented
by
t_ocima at 2006-04-05 20:00
RZR氏、お久です〜!!
軽自動車は衝突基準が普通自動車と同じになって車重が増えたのに、未だ排気量で税金を決めるのは、もう無理がありすぎるような感じがしますよね〜 RZR氏がおっしゃる通り軽自動車は『車重に対する巡航エンジン回転数』でリッターカーより実燃費が悪い結果が出ているのに『庶民の車は排気量最小限』で、環境の事は二の次みたいな感じで、正義が感じられなくなっているのが現状だとT.ocimaは思います。 >>軽自動車でGSとか見に来たお客さんは相手なんかしなかったのに・・・ 軽自動車でいくと、タントしか進めてくれなかったりして...
Commented
by
こてつ
at 2006-04-05 22:01
x
Commented
by
teruhikov at 2006-04-05 22:37
Commented
by
t_ocima at 2006-04-06 07:24
楽しさだけでしたら、原付のエンジンのカートも楽しい訳ですし、車重に対する総重量は決まって来ると思いますね〜
楽しさどと贅沢ですが、これを仕事をする車に例えれば、パワーが無くて交通渋滞を引き起こす訳ですから、そろそろ科学的根拠で税率決めて欲しいです。 シビックのハイブリットシステムは結構汎用性あるように思えるのはT.ocima だけでしょうか? (フィットは新開発?) レクサスが、NewCarでないラインナップは、ソアラとタント...
Commented
by
こてつ
at 2006-04-07 03:27
x
シビックハイブリット試乗してきました。
プリウスとは電動アシストの味付けが全く違いますね。自転車の電動アシストのような感じで「エンジンをアシストする」感じでしょうか モーターを感じさせないので運転していて違和感がないです。 トルク感があるのでとてもよく回るパワフルなエンジンって感じです。 あれでレースカーとか作ったらおもしろいかも。 モーターショーでみたビーマックの無限のレーシングエンジンにモーター付けたエンジンを思い出しました。 フィットハイブリット楽しみですね。
Commented
by
t_ocima at 2006-04-07 18:27
なるほど〜 そーゆー感覚か!!
ワンメイクだったらレースしても面白いかも!! 究極の耐久レースみたいになりそうですね。 (ハイブリットがレースでのアドバンテージになるなら、レギュレーションで規制されそうだしね)
|
ファン申請 |
||