昨日あたりから、ミスファイヤーが止まらない症状がでまして...
1速フルスロットルで4000rpmあたりから失火が始まり、ハーフスロットルで症状が止まります。2速以上では、同じくフルスロットルで7000rpmぐらいから失火... こちらも同じくハーフスロットルすると症状が止まります。
来月5日にレースなのに、この症状は辛すぎです。
とにかく、点火系の基本中の基本のスパークプラグを点検してみました。
まぁ、フォトは外した後ですがね〜
で、電極を見てみると、なんと真っ白!! インジェクションの車でここまで焼けるのはどうかと... テムレイ回路を付けてからスパークプラグの仕事量が増えこの状況になった訳ですね。
よく見てみると、電極付近には白い焼け跡が付いていました。これは、ブローバイ等で付いていたカーボンが熱で焼け付いたのでないかと思います。これが、ミスファイヤーの原因かなと...
さて、近くのオート○ックスで
買ってきました〜 番数は8番。もともと7番で焼け具合で一つ上げたわけです(寒くなったら戻すか)
交換後は、ミスファイヤーもなくなり、再び全回転域でトルクアップ!!
次は、アーシングで決まり!!