構想半年、やっと完成にこぎつけることができました!!
皆様からの情報をもとにきちんと使える事がここで立証出来ます。
DC5インテグラのリアディスク移植です。リンク先でも書いてありますが、114.3の5穴から100の4穴に変更が最大のイベントと思っていましたが、実は...
流用パーツのディスクは直径で約20mmの大型化とキャリパーステーで、Beatのパッドを使い作業を進めようと思っていました。しかし、Beatのパッドは寸法的に使えない事が判明(かなりの加工が必要)これによりDC5系のリアパッド(純正)を使う事に。ここでまた想定外が... DC5ディスク一枚とDC5リアパッド二枚は、Beatのキャリパーに収まらない事実!! 2mmほど厚みが多いのでした。
てなわけで、パッドをヤスリがけをして厚みを減らす作業をするはめに。正直、手仕上げではあまり勧められない作業ですね。手仕上げで当たり面を均一に出すなんて至難んの技です。T.ocimaはノギスで測りながら誤差0.05mmに仕上げました(つもりですよ〜)仕上がった物を取付けディスクで当たりをつければ、やはり均等にはいきませんでした。まぁ、時間が解決するかと...
さて、ディスク&パッド面積の大型化は『良いもの』ですが、好みの差が出る仕様と思います。コントロール性はノーマルとあまり変わりませんが、制動力はかなり強くなります。ノーマルタイヤサイズでは必要性があまり感じられないですね。タイヤ性能に余裕がある方で、フロントブレーキを大型化している方ならおすすめとなります。
ホイールを外すとフォトのように...
パッドとディスクとキャリパステイがDC5で、キャリパー本体がBeatです。
バックプレートとディスクを比べていただけたらわかると思いますが、かなり大型になります。
中古キャリパーを安く見るければ、他を新品でそろえても(社外品)2万5千円ぐらいで完成する事が出来ます。
(自分で組むんだよ!!)