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2010年 01月 30日
『ハイブリッド車、疑似エンジン音で指針 国交省』
もう、愚策!! 愚策!! 愚策!! いままでBlogで書いたことを編集して、メールにて自動車雑誌に投稿しちゃいました。 (投稿先は、ベストカー 徳大寺有恒氏) お返事返ってくるかな〜♪ 以下全文。 〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜 今回は、自分なりに考えて納得できない時事問題について聞いていただきたいと思います。その時事問題とは『ハイブリッド車等に擬似エンジン音装置装着』です。(ゆくゆくは義務化) 静かすぎる自動車が危険という発想が私には良く分からないのです。 私の住んでいるアパートの住人が、プリウスにして朝が静かになって喜んでいるのですが、20km/h以下での走行時で擬似エンジン音を発生させるのはいかがなモノでしょうか? 本末転倒のような感じがします。 トヨタは試作車が完成した時点で低速走行時音がエンジン音が出ないのはわかっていたはずですし、それに伴い交通環境に対しての不具合もメーカーはわかっていたと思います。それならメーカーが低速走行時静かなを車を買った人には、静かな車を運転するにあたって『低速走行時は歩行者には気がつかれにくいので、安全運転をお願いします』と、説明すればすむ事だと思いますし、これでだめなら初めて免許とる方には自動車学校等で『ハイブリッド教育』他の方は免許更新時に、各ドライバーに静かな車の特性を教えれば問題ないと思うのですが。 もう一つ、『ハイブリッド車等に擬似エンジン音装置装着』に納得できない理由として聴覚障害者や歩行者が危険と感じるとしていることです。自動車学校等で自動車を走らせる場合『歩行者の近くを走る場合、徐行をしなさい』という決まりを教えています。『徐行とは、何キロ』と決まりが有る訳ではなく、速やかにおおむね1m以内で停車出来る速度となっています。歩行者のそばを走行する場合、対面なら1m以上、追い越しなら2m以上の安全距離を取りなさいとも教えられているはずです。そのルールがあって、それでも歩行者の直近(障害者だろうなかろう)を、どのように走行するかは『安全運転にたいして各ドライバーのモラル』だと思います。基本的に、歩行者優先なので一時停止等で歩行者の安全を確保するのがドライバーの義務だと思います。 歩行者等に含まれる自転車は、歩道を走る場合は『時速4km/h以下』となっており、歩行者の歩く速度に差はあっても、歩道を走る自転車は『基本は歩行者は抜けない』事になっていし、車道を走る自転車は、車両と同じ扱いです。 上記をふまえて、『白い杖などを使用している(障害者の)歩行者の近くを走行する場合』も教育をしているはずですからエンジン音のでない車が危険と考えるのは問題があると思います。 本当に、音だけの問題なのかどうなのかをはっきりして欲しいのです。(私は、ドライバーのモラルで解決できる事だと思う) 私なりに思いついた解決策は『自動車等の接近に反応するアイテムの開発』はどうでしょうか。音が静かでこまるという人は100人いて100人ではないはずですし、早朝の駐車場から動くときわざわざ静かな車から音をだすのはナンセンスと思っています。 それでも不安な歩行者にたいして、ハイブリッド車とはいわず自動車には『なんかしらの発信器』をつけて、その発信器から出る信号を感知し車の接近を教える装置を携行していただくのはどうでしょうか? 受信したら音声で「後方より車が接近しています」とかバイブ等で歩行者本人に情報を与える方法です。これなら、静かな車の接近ばかりではなく発信器が搭載された車両に対して丁寧に車の接近を教えるシステムができると思います。 電波等にはあまり詳しくはありませんが、ブルートゥースとかそれほど電波が遠くに届かず、感知する装置は不特定多数(自動車からの電波)に受信できるようなシステムならできそうかと思います。(携帯電話に内蔵してもいいかと思います) 病院とかで聴力検査などをして音が聞こえにくいとわかった人には無料で配ったり、子どもたちのランドセル、3人乗り自転車には携行義務とか、安全に対しては『ハイブリッド車等に擬似エンジン音装置装着』より使いかっては良さそうに思います。 かってに未来予想も書いてしまいます。リチュウムイオン充電池が本格的に実用化されれば、従来の内燃機関を使った自動車やハイブリッド車は姿を消しEV車が多数になると思います。これは、乗用車ばかりではなく大型トラック、バスも例外では無いと思います。エンジン音無い自動車が多数になる事がわかってるなら『音を出し安全を確保する事が愚策』ということに気がついて欲しいのです。 今回の『ハイブリッド車等に擬似エンジン音装置装着』は、歩行者の方だけにベクトルが向いているのが問題だと思います。静かな自動車が出きたし、これから静かな街になるのだから何をめざして技術開発していくのが正しいのかを考えてほしいのです。 徳大寺先生のお考えがいただけましたら嬉しいかぎりです。 ベストカー編集者の方へ モンスター田嶋製EVミニスポーツ楽しく拝見させていただきました。『ハイブリッド車等に擬似エンジン音装置装着』の件は、モンスター田嶋製EVミニスポーツは原付四輪だから対象外となるような気がします(管轄が違うから)。でも、一般公道を走る全ての自動車には例外なく安全を確保するのが正義だと思います。 もし、ベストカーを愛読している自動車を使うドライバーやモンスター田嶋さんに、今回の事を聞くことができればなと思いながら書きました。 〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
by t_ocima
| 2010-01-30 10:14
| 今日の出来事
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