カテゴリ
HONDA Beat the KATANA Hello!! HUSTLER GT-A GSR-VR Miss Carry ultra micro car Garage mealtime!! 【O R GUN】 鍛造・溶接・機械工作 I will ride a horse. Nikkawa Cresson HABANERO? PUBLIC SPACE so-ra 露天風呂を作ろう♪ 原動機付四輪自転車 今日の出来事 最新のコメント
以前の記事
2024年 02月 2024年 01月 2023年 12月 2023年 11月 2023年 10月 2023年 08月 2023年 07月 2023年 06月 2023年 05月 2023年 04月 2023年 03月 2023年 02月 2023年 01月 2022年 12月 2022年 09月 2022年 08月 2022年 07月 2022年 06月 2022年 05月 2022年 04月 2022年 02月 2021年 12月 2021年 11月 2021年 10月 2021年 09月 2021年 08月 2021年 06月 2021年 05月 2021年 04月 2021年 03月 2021年 02月 2020年 11月 2020年 10月 2020年 08月 2020年 07月 2020年 05月 2020年 04月 2020年 03月 2020年 02月 2020年 01月 2019年 12月 2019年 11月 2019年 09月 2019年 08月 2019年 07月 2019年 06月 2019年 05月 2019年 03月 2019年 02月 2019年 01月 2018年 11月 2018年 10月 2018年 09月 2018年 08月 2018年 07月 2018年 06月 2018年 05月 2018年 04月 2018年 03月 2018年 02月 2018年 01月 2017年 12月 2017年 11月 2017年 10月 2017年 09月 2017年 08月 2017年 07月 2017年 06月 2017年 05月 2017年 04月 2017年 03月 2017年 02月 2017年 01月 2016年 12月 2016年 11月 2016年 10月 2016年 09月 2016年 08月 2016年 07月 2016年 06月 2016年 05月 2016年 04月 2016年 03月 2016年 02月 2016年 01月 2015年 12月 2015年 11月 2015年 10月 2015年 09月 2015年 08月 2015年 07月 2015年 06月 2015年 05月 2015年 04月 2015年 03月 2015年 02月 2015年 01月 2014年 12月 2014年 11月 2014年 10月 2014年 09月 2014年 08月 2014年 07月 2014年 06月 2014年 05月 2014年 04月 2014年 03月 2014年 02月 2014年 01月 2013年 12月 2013年 11月 2013年 10月 2013年 09月 2013年 08月 2013年 07月 2013年 06月 2013年 05月 2013年 04月 2013年 03月 2013年 02月 2013年 01月 2012年 12月 2012年 11月 2012年 10月 2012年 09月 2012年 08月 2012年 07月 2012年 06月 2012年 05月 2012年 04月 2012年 03月 2012年 02月 2012年 01月 2011年 12月 2011年 11月 2011年 10月 2011年 09月 2011年 08月 2011年 07月 2011年 06月 2011年 05月 2011年 04月 2011年 03月 2011年 02月 2011年 01月 2010年 12月 2010年 11月 2010年 10月 2010年 09月 2010年 08月 2010年 07月 2010年 06月 2010年 05月 2010年 04月 2010年 03月 2010年 02月 2010年 01月 2009年 12月 2009年 11月 2009年 10月 2009年 09月 2009年 08月 2009年 07月 2009年 06月 2009年 05月 2009年 04月 2009年 03月 2009年 02月 2009年 01月 2008年 12月 2008年 11月 2008年 10月 2008年 09月 2008年 08月 2008年 07月 2008年 06月 2008年 05月 2008年 04月 2008年 03月 2008年 02月 2008年 01月 2007年 12月 2007年 11月 2007年 10月 2007年 09月 2007年 08月 2007年 07月 2007年 06月 2007年 05月 2007年 04月 2007年 03月 2007年 02月 2007年 01月 2006年 12月 2006年 10月 2006年 09月 2006年 08月 2006年 07月 2006年 06月 2006年 05月 2006年 04月 2006年 03月 2006年 02月 2006年 01月 2005年 12月 2005年 11月 2005年 10月 2005年 09月 2005年 08月 2005年 07月 2005年 06月 2005年 05月 2005年 04月 2005年 03月 2005年 02月 2005年 01月 2004年 12月 2004年 11月 2004年 10月 2004年 09月 2004年 08月 2004年 07月 2004年 06月 2004年 05月 2004年 04月 2004年 03月 記事ランキング
|
2004年 11月 04日
さてさて、考えるてる事をもう少し。
実は気になるカキコが前にありました。それは、いつも来ていただいているmononobe氏もカキコなのです。 内容は『燃料ポンプをバッテリー直電源で駆動させる』です。ポンプみたいなモーターは結構アンペアを使うので、直電源で安定した駆動ができ燃圧が一定にかかり『トルクが太ったような感じ』という結果だったと思います。 ここから考えると、Beatの燃圧は弱く(脆弱ではない)インジェクターからの粉霧状態が一定していないか、他の電気パーツの影響を受けやすい配線なのかが考えられます。 で、T.ocimaの提案は『バッテリー直電源+GT-Rあたりの燃料ポンプ』でどうでしょう? 燃圧は高いからいいというわけではありませんが、余裕の吐出量で安定した粉霧状態にするのが目的です。 Beatの燃料ポンプはTodayあたりと同じものと推測されます。その上、ポンプのモデルチェンジもしていないような感じがするので、一考の余地があるのかなと思います。 さて、この計画進めていいものなのでしょうか?
by t_ocima
| 2004-11-04 19:47
| HONDA Beat
|
Trackback
|
Comments(11)
Commented
by
南国ばなな隊長
at 2004-11-04 21:33
x
お~
ポンプか・・・・・・ メカチューンでどこまで速くなるかって挑戦だな! 今教育を一緒に受けてる奴で 定年後に向けて起業精神旺盛なのが一人居るぞ!そういえば。
0
Commented
by
mononobe
at 2004-11-04 21:51
x
Commented
by
t_ocima at 2004-11-05 19:15
バッ直体感している mononobe氏、よろしくね〜!!
(うちも調べてみよう〜) 隊長、オフシーズンきりきりいきますよ〜 同じBeat より少しでも速くね〜 T.ocimaは、40までにはじめたいです!! あと、5年以内に...
Commented
by
mononobe
at 2004-11-05 22:08
x
ごめぇ~ん、ソース無しの撃沈でした、、m(__)m
でも、S13のを用意されていると言うお方がいらっしゃったので、あながち妄想では無かったようです、、 あと、ハイカム&Bigスロットルにバッ直を加えると、上の方はとても良い感じがしそうです。(^^)
Commented
by
RZR
at 2004-11-05 23:31
x
GT-Rのポンプはデカイです。上手く納めるのに苦労するでしょう。吸い口が底にくる様になればいいのですが、タダでさえ小さなビートのタンク、最後までガス吸えなければ元も子も無いです。
っで、RZRの考える強化ポンプは・・・一番手軽なのはインテRのポンプ。 形状、取り付けがよく似てます。ぴったりいかなくてもタイラップ等でしっかり取り付けできるでしょう。 もう一つはトヨタ系(スープラ80、チェイサーツアラーVなど)のポンプ。 これもビートのと同じような形状です。(デンソー製です)実際に比べたことないですが、モーター直径、長さが違う程度でしょう。 私も数年前に構想立てていました。(実行してません) 新品でお安く手に入れるのであれば、EGシビック等のリコール部品をプリモ店で無理矢理売ってもらう ってのもいいかも!? 後日部品番号調べておきます。SiRもこのモーターです。
Commented
by
t_ocima at 2004-11-05 23:34
おー Bigスロットルですか〜 こいつは高価です!!
しかし、避けては通れませんな!! インテークポートの修正が出来てからですな、じゃないと効果半減... いっぺんにやると効果も判断しにくいしね〜 もうちょっち先ですね。 まずは、バッ直&ポンプ効果いきましょう!!
Commented
by
t_ocima at 2004-11-06 17:39
RZRさん、期待しちゃいますよ!! あいたあたり、スペアタンク外しておかないと〜
GT-Rの燃ポンも新品は結構しますからね〜 『安くて効果あり!!』が良いです!!
Commented
by
RZR
at 2004-11-06 23:03
x
とりあえず、調べました。
フューエルユニット・リペアセット 06174-p07-305 6800金 安い!! リコール部品なんですが普通に注文できるハズ?です。ポンプとストレーナーと備品のセットです。 インテRポンプセット 17040-st7-a33 26600金 ビート 17040-ss1-930 29600金 っで、ビートのポンプとインテのとは配線部分が違っちゃいました(ごめんなさいね) もし、流用するならEG系のインジェクションのポンプセットからモーターに入るカプラーを解体屋からもらって来て下さい。取り付けは出来そうかな??きっちり出来なくてもタイラップ攻撃で難問解決です。 燃料配管は付属のホースを合うようにカットすれはOK。底部はビートのノーマルポンプステーに合わす(座らす?)ことが出来れば問題なし!(ほんとかよ!?) メイク&トライです。(けっこう妄想に入ってます)
Commented
by
t_ocima at 2004-11-07 10:33
RZRさん、ありがとう〜!!
最初のリペアセットはEGシビックのですよね〜 ポンプ本体の値段ではないですよね... リコール品だから安い?? それにしても、インテの方が安いのはどーゆー事? 年式の問題もあると(古いパーツは値上げする)思いますが、容量の差が値段の差にならないということでしょうか。 カプラーの方は、新調してしまう手が早いが、商品にするには『ポン付け』が前提か〜 (この辺は調べてみよう〜)
Commented
by
RZR
at 2004-11-07 16:14
x
リコールのリペアキットは、モーターしかないのです。メインのステー(ポンプの骨格)は有りません。ポンプのみをビートのモーターと交換・・てな具合です。
分かりにくい表現でゴメンナサイm(__)m
Commented
by
t_ocima at 2004-11-08 19:31
なるほど〜 そう言う事ですかRZRさん。
http://www.hi-1000.com/index.html カプラーを扱っているHPです。(エー○ンではない) あうようなのあればいいんですけどね...
|
ファン申請 |
||