予約が始まったらしい『S660』は、どっかの方が予約して、2月納車らしいです。そんな事を横目にT.ocimaは、我がBeatを修理しましょう計画します。
昨年のレース後、検切れで雪に埋もれているBeatは、エンジンのオイル上がりで2,3番スパークプラグがカブる状態なのです。
このエンジンは、ヤフオクにて落札し、そのまま載せ替えたものです。エンジンはオーバーホールした形跡があり、調子が良かったのですがねぇ…
さて、Beatを直す計画を発表したのは、定年まで約8年をBeat通勤しようかと思いまして♪(電車通勤もいいのですが〜)
なので、8年は耐えられるオーバーホールをしようかなと。その頃は、本気でパーツ無くなりそうですしね。
メニューは、無理なくと行きたいのですが、摺動部のダイヤモンドライクカーボン&ショットピーニング加工、疑惑付きのロッカーアームの新品加工、新品バルブスプリング(前回のエンジンは、これが致命傷でした)と、水冷式オイルクーラーの増設かな。
特に水冷式オイルクーラーは、コールドスタート時オイルの温度を速やかに上げるためです。ちなみに、冷却水は3分ぐらいで温まり始めますが、エンジンオイルは10分たっても適温には程遠いのです。
前回降ろしているエンジンのヘッドブロックとクランクシャフトを使い、他のシリンダーブロックのニコイチで計画します。
前回降ろしたエンジンは、0.25オーバーサイズピストンを使っていまして… このピストンは手に入らない状態なので、ノーマルボアのシリンダーブロックを使います。
あ、ピストンをフルフロート加工に出さないと〜
早速、来週からバラしにかかります♡