カテゴリ
HONDA Beat the KATANA Hello!! HUSTLER GT-A GSR-VR Miss Carry ultra micro car Garage mealtime!! 【O R GUN】 鍛造・溶接・機械工作 I will ride a horse. Nikkawa Cresson HABANERO? PUBLIC SPACE so-ra 露天風呂を作ろう♪ 原動機付四輪自転車 今日の出来事 最新のコメント
以前の記事
2024年 02月 2024年 01月 2023年 12月 2023年 11月 2023年 10月 2023年 08月 2023年 07月 2023年 06月 2023年 05月 2023年 04月 2023年 03月 2023年 02月 2023年 01月 2022年 12月 2022年 09月 2022年 08月 2022年 07月 2022年 06月 2022年 05月 2022年 04月 2022年 02月 2021年 12月 2021年 11月 2021年 10月 2021年 09月 2021年 08月 2021年 06月 2021年 05月 2021年 04月 2021年 03月 2021年 02月 2020年 11月 2020年 10月 2020年 08月 2020年 07月 2020年 05月 2020年 04月 2020年 03月 2020年 02月 2020年 01月 2019年 12月 2019年 11月 2019年 09月 2019年 08月 2019年 07月 2019年 06月 2019年 05月 2019年 03月 2019年 02月 2019年 01月 2018年 11月 2018年 10月 2018年 09月 2018年 08月 2018年 07月 2018年 06月 2018年 05月 2018年 04月 2018年 03月 2018年 02月 2018年 01月 2017年 12月 2017年 11月 2017年 10月 2017年 09月 2017年 08月 2017年 07月 2017年 06月 2017年 05月 2017年 04月 2017年 03月 2017年 02月 2017年 01月 2016年 12月 2016年 11月 2016年 10月 2016年 09月 2016年 08月 2016年 07月 2016年 06月 2016年 05月 2016年 04月 2016年 03月 2016年 02月 2016年 01月 2015年 12月 2015年 11月 2015年 10月 2015年 09月 2015年 08月 2015年 07月 2015年 06月 2015年 05月 2015年 04月 2015年 03月 2015年 02月 2015年 01月 2014年 12月 2014年 11月 2014年 10月 2014年 09月 2014年 08月 2014年 07月 2014年 06月 2014年 05月 2014年 04月 2014年 03月 2014年 02月 2014年 01月 2013年 12月 2013年 11月 2013年 10月 2013年 09月 2013年 08月 2013年 07月 2013年 06月 2013年 05月 2013年 04月 2013年 03月 2013年 02月 2013年 01月 2012年 12月 2012年 11月 2012年 10月 2012年 09月 2012年 08月 2012年 07月 2012年 06月 2012年 05月 2012年 04月 2012年 03月 2012年 02月 2012年 01月 2011年 12月 2011年 11月 2011年 10月 2011年 09月 2011年 08月 2011年 07月 2011年 06月 2011年 05月 2011年 04月 2011年 03月 2011年 02月 2011年 01月 2010年 12月 2010年 11月 2010年 10月 2010年 09月 2010年 08月 2010年 07月 2010年 06月 2010年 05月 2010年 04月 2010年 03月 2010年 02月 2010年 01月 2009年 12月 2009年 11月 2009年 10月 2009年 09月 2009年 08月 2009年 07月 2009年 06月 2009年 05月 2009年 04月 2009年 03月 2009年 02月 2009年 01月 2008年 12月 2008年 11月 2008年 10月 2008年 09月 2008年 08月 2008年 07月 2008年 06月 2008年 05月 2008年 04月 2008年 03月 2008年 02月 2008年 01月 2007年 12月 2007年 11月 2007年 10月 2007年 09月 2007年 08月 2007年 07月 2007年 06月 2007年 05月 2007年 04月 2007年 03月 2007年 02月 2007年 01月 2006年 12月 2006年 10月 2006年 09月 2006年 08月 2006年 07月 2006年 06月 2006年 05月 2006年 04月 2006年 03月 2006年 02月 2006年 01月 2005年 12月 2005年 11月 2005年 10月 2005年 09月 2005年 08月 2005年 07月 2005年 06月 2005年 05月 2005年 04月 2005年 03月 2005年 02月 2005年 01月 2004年 12月 2004年 11月 2004年 10月 2004年 09月 2004年 08月 2004年 07月 2004年 06月 2004年 05月 2004年 04月 2004年 03月 記事ランキング
|
2005年 07月 06日
結構、お恥ずかしい話なんですが、Beatの足回りを交換しようと思っています。
ここで、一つT.ocimaに経験が無いのが『スプリングレート』だったりします。今使っているのがKg-mmのストリート用です。(ショックはコニ) ちょっと気の効いたショップにはフロントリアともに数種類のスプリングレートを設定しています。まぁ、数セット買って試してみれば良いのですが、第3戦には時間的余裕が少なく、なるべく早く正解を見つけたいと思っています。 好みの問題とかだとは思うのですが、使用しているスプリンレート、ご意見、ご感想をどしどし待っています!!
by t_ocima
| 2005-07-06 18:29
| HONDA Beat
|
Trackback
|
Comments(21)
Commented
by
通りがかりの者
at 2005-07-06 21:29
x
3日にメインストレートで回って笑いを勝ち取った黄ビです。
好みがあると思いますが、F6kR8kかF8kR10kは必要かと思います。 今年2回ほど後ろで見ていた感想ではタイヤに脚が負けているように見えました。 F6kのセットは柔らかめ>ショックを働かしたいならこれ F8kのセットはちょい硬め>ロールをバネの力で抑えたいならこっち この辺りのバネレートなら乗り易いと思います。 ウチは脚のみイジリ仕様ですがF10kR12kで乗り難いです。 では9月も頑張ってください(^^)/ P.S後ろから見ると穴がカッコイイ。後ろ姿に惚れました!9月もヨロシク。
0
Commented
by
es
at 2005-07-06 22:07
x
Commented
by
mononobe
at 2005-07-06 22:23
x
ウチのは、猫足の前足がぴょこぴょこ鳴ってます。(爆)
(バンプラバーに当たってるかな?) 通りがかりの者さん、情報ありがとうございます。(^^) T.ocima号のスプリンレートがいくつで、どのような方向に持って行きたいかは分かりませんが(Kg-mmのストリート用って事だからそれほど硬くはないのかな)、大変参考になると思います。 それと後ろ姿、時間が無いところで苦労して着けられたと思いますので、お褒めの言葉は大変嬉しいと思いますよ〜。(^^)
Commented
by
t_ocima at 2005-07-07 17:19
ほんとにうれしい限りです。内心、誰も書いてくれなかったらどうしようかと思いながら書いてました...
予算計上が成功した暁には、フロント6k リア8kでロールが深いならリアにスタビを追加という方向でいきたいと思います。 >>通りがかりの者さん 参考になります!! ありがとうございます!! あの時は、びっくりしましたよ〜 最終コーナーでいきなり黄旗出るし!!それも通過中に!! ダメージとか無かったのですか? あのトランクは下にも書いてあるように、レース前日の夜九時頃でき上がりました〜 (いつもレース前日は夜なべ...) 9月の耐久、頑張りましょう〜!! 楽しみにしています!! >>esさん 街乗り厳しいですか... レースのたびに交換... こっちの方が厳しいかも... >>mononobe氏 Kg-mmのストリート(絶版)は、たしかフロント2.2kgmm リアが3.8kmmだったと思うな〜 (曖昧ですいません) ふつうのラジアルだったら問題無いロール&滑り出しなんですが、Sタイヤで3サイズアップだとロールしかしません。(インリフトのフォトあり)
Commented
by
通りがかりの者
at 2005-07-07 21:02
x
>t_ocimaさん
スピンして驚かしてしまい申し訳ありませんm(__)m いつも一緒に走っている人は知っているのですが、いつもあんな感じです。 後続車には迷惑ですがコース内に留まるのでダメージらしいダメージもないです。 私の後ろを走るときは危険物取扱い資格が必要です(笑) 街乗り用>リフトに上げた時バネが1cm程遊ぶようにすると快適性アップします。 お試しあれ! ちなみに私は耐久には参加しないで毎回フリー走行のみです。 一人では耐久できません(;_;) 9月に後ろ姿を見に行きますのでヨロシクです。 資金調達し脚のパワーアップ頑張ってください!
Commented
by
RZR
at 2005-07-07 21:42
x
どノーマルの私には解かりませぬが・・・
ミニサーキット&ジムカーナ参戦者の方のビートは、ひたすら堅くなっていっています。おそらくF12k R14kくらい入ってるっていってました。 ダンパーにもよりますがね。 ここはひとつ、アクティブサスなんて・・・(あったらいいのに)
Commented
by
mononobe
at 2005-07-07 21:47
x
>Kg-mmのストリート(絶版)は、たしかフロント2.2kgmm 、、
え、んじゃあ倍以上になっちゃうんですね。 てか、フロントは3倍近く、、 S字のT.ocimaライン(ショートカットね)、大丈夫かなぁ、、? と、通りがかりの者さん。 お一人じゃあ勿体ないので、よろしければ、、 (2台体制なら作戦もたてられるし、って人を利用するような事を、、(^^ヾ(通りがかりの者さんの思う所、ご都合もあられますよね))
Commented
by
t_ocima at 2005-07-08 08:44
おぉ、なんか知らない世界が沢山書いてある〜!! T.ocimaは諜報部を開設しなければならないか...
>>通りすがりの者さん 危険物取扱ですか〜 がんがって取ってみます!!(笑) mononobe氏(総監督)が言っていますが、今はっきり言えませんがドライバー探している人いますが聞いてみましょうか?(ここに書き込みさせます) 『1cm』の情報、パーツが来たらやってみます!! >>RZR氏 もしかして、カートみたいに走るのかな〜 『アクティブサス』懐かしい響きなのはT.ocimaだけでしょうか? 当時はあれが精一杯でも、今の技術ならバイクみたいインに傾きながら走れたり?? >>mononbe氏 数値が倍になったからと言っても体感は比例しないと思うな〜(想像) 今回の第2戦の雨で『そっごくアクセルワークに自信がついた』のは、ないちょです!! ショートカットは、いまでも『エイ、ヤー』の世界ですから... なんとか...
Commented
by
mononobe
at 2005-07-08 21:35
x
Commented
by
RZR
at 2005-07-08 22:05
x
日産シーマのアクティブはすぐ潰れたそーな・・・
セリカのアクティブはほとんど世の中に出てないので闇の中 昔、日産のスーパーソニックサスペンションなんかありました。。。。古いな、、、、 F1ロータスのアクティブは1周のプログラムを入力したそーな(ウワサだけ) ウィリアムズはホンダ時代に実戦投入したそーな(ホント) 時代はくり返される。。。。これからまたアクティブの時代・・・
Commented
by
通りがかりの者
at 2005-07-08 23:56
x
> t_ocimaさん
危険物取り扱いが必要な訳>過去に直後を走っていた車両が2台横転しています(謎 耐久>実は去年某チームの第二ドライバーとして参戦していますが勝つための チームでは荷が重過ぎるので「笑いを取るチーム」であれば考えます。 ただそこのチームが参加すると言えば、自動的に強制ドライバーとして 参加しなければいけないはずなので、単発・そっちと重ならない・笑いを取る 以上の条件が揃い尚且つ良いタイムを望まない寛容なチームならばの話です。 ワガママですみませんm(__)m F12k~>89号車?がそのくらいだったような気が…
Commented
by
e-_-ocm at 2005-07-09 03:15
あ、ども、通りがかりの者さん。
第2ドライバー、もしくは、 第2ドライバーとして参加できるチームを探している、 万年第2ドライバーの、謎のドライバーMです。 今シリーズの参戦を目論んでいましたが、 人材不足のため、 その野望今のところ叶わぬものとなっています。 もしよろしければ、お手合わせ願えませんか、 と、おそるおそる…‥
Commented
by
通りがかりの者
at 2005-07-09 21:29
x
> e-_-ocmさん
お手合わせってどんなものかって事ですか? それなら要、申し込みですが7/16にハイランドで走る予定ですのでその時にでも? 大した者ではないので拍子抜けするかと。 あ、後ろを走るときは危険物取り扱い必要ですよ(笑)
Commented
by
e-_-ocm at 2005-07-10 12:44
16日ですかぁ。チョッチ厳しいですな、日程的に。
デモでも、必ずや近いうちにお願いいたしたいです、ハイ。
Commented
by
t_ocima at 2005-07-10 18:51
>>通りがかりの物さん&e-_-ocm氏
うまく話しまとまるといいですな〜!! 第3戦には吉報を期待してますよ!! それにしても、89号車はみていてもロールしてないようなうごきですものね〜 足回りリニューアルかなり期待しちゃいます〜 (まぁ、腕も上げないとね!!)
Commented
by
通りがかりの者
at 2005-07-19 02:30
x
16日>逝ってきました。
天候は◎、気温も32度(下界の温度計)絶好の?サーキット日和でした。 オーバーヒートでスローダウンする車が多い中、 私のビートは何故かオーバーヒートすることなく全開走行してました。 自分のラジエター・サーモはノーマルなのに… 馬力がないと言うことは良いことなのか? e-_-ocmさん>できれば次回ハイランドに来る予定があればお知らせください。調整がつけば伺います。
Commented
by
t_ocima at 2005-07-19 20:11
おぉ、天気はよかったですか!!
オーバーヒートはうちもご縁がありませんな〜 うちのBeatは基本ノーマルですし... でも、足下熱くなります。 e-_-ocm氏、見ているのかな〜? 通りすがりの者さん、もし、迷惑でなければコメント書く欄の左下の『非公開コメント』にチェックを入れて連絡先かメールアドレスお願いします。e-_-ocm氏に返事させます!! (非公開コメントにチェックを入れると、T.ocima しか見れません)
Commented
at 2005-07-20 00:08
x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented
by
t_ocima at 2005-07-20 18:55
Commented
by
e-_-ocm at 2005-07-22 01:01
ども、万年第二ドライバーのe-_-oです。
> 通りすがりの者さん 8月上旬には、ハイランドに行ってみたいと思います。 ぜひ、その折にでも。 また、先ほどメールしてみました。 細かいところは、そちらで詰めましょうか。
Commented
by
t_ocima at 2005-07-22 11:48
|
ファン申請 |
||