GT-A を企画してから、ほぼ何も動いていない... でも、
K4GPに参加したい!!
仙台ハイランドで開催され参戦していた軽カー耐久も閉園と共にレースから疎遠に....
さて、反省文はここまでにして、つらつらと。
K4GPの存在はかなり前に知っていましたが、軽カー耐久に参戦していたT.ocimaは潤沢な予算やスポンサーがあるわけではないので企画ばかりの日々でした。GT-Aとは、アクティをシングルシーター化してBeatの次の車両と考えていたのですが、S660が販売されたりと時代が流れ... アパートから戸建てに。そして、この本が出てくる♪
淵が色あせるぐらい放っといた... GP5のランチアストラトス♪
ストラトスは、ホイールベースとトレッドの関係で有名な車両です。ホイールベースを短くして旋回性を高くし、トレッドを広くしてコーナーリングアベレージスピード増す、その舞台はWRC(ワールドラリーチャンピオンシップ)に勝つために作られたのです。
そして、GT-Aのベースとなる準備していたアクティはHA6。そして、気にする羽目となった現行モデルのHA8をデータ化
ホイールベース トレッド
ストラトス 2180mm 1460mm
HA6 2420mm 1310mm
HA8 1900mm 1310mm
HA8とストラトスのホイールベースとトレッド共々約87%!! もう少し細かく記載すればHA8の方がトレッドが広めですが、1/1.87の縮尺でオリジナルデザインに近く作れそうかなと。
作る?
そう、1/1.87の縮尺でランチャストラトスを作ってみようではありませんか!! 完成の暁にはK4GPに参戦!!
上手く行くかな〜 あ、ストラトスの全長は3710mmなのですよ。これを1/1.15にすると3227mmになり軽自動車の寸法に納まってしまうのでした。
頑張って、ナンバー取得まで頑張るか!?