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2005年 11月 03日
ゴーンさんの車好き!!
『バーン』て抜かれたら、こんなショットですかね〜 何にも似ていないからこれが『日本風』なのか!? さて、中身はどうなっているのかな〜 エンジンから新設計なのか? 『なじょ』に包まれ過ぎ!! ルームミラーには、このように映るのか!! さて、何人の人がアクセルを踏み切れるのでしょう? 4WDは、確実に採用するでしょうね。V6なら『打倒ポルシェ』、V8ならライバルいっぱい!! と、なりますな。 スカイラインと名乗らないならV8がいいですな。そうすればZとも距離をおけるし、値段も見合った物にしやすいしね。 3500 V8 ツインターボで、500hpでどうでしょうか!!
by t_ocima
| 2005-11-03 18:23
| 今日の出来事
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Comments(37)
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mononobe
at 2005-11-03 22:11
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(ルノーではこんなのは作られないのかな?)
R34でも公道では踏めないらしいですからねぇ。(^^; しかしうーん、ボディはこれで決定なのでしょうかねぇ? もぅちーっとシェイプアップして、ぐらまらすなのが良いかな、、 でもGTRだからコレでよしなのか、も?
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t_ocima at 2005-11-05 14:31
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mononobe
at 2005-11-05 22:27
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まぁフォトではどのくらい良く撮っても、実物を一見には勝てないでしょうね。(^^)
と、空力性能は結構良いという事ですね! 目をつむってフル加速してたら、何もかも忘れてしまいそう〜。 (てか、その後は何もかもを忘れてしまいたくなりそうな事に?(爆))
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t_ocima at 2005-11-06 16:24
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mononobe
at 2005-11-06 21:13
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RZR
at 2005-11-06 23:26
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「GT-R」ってゆーのは「羊の皮を被ったヤギ」ではいけなくて、狼なんですよね。
V8に4WDとなると・・・結構重いでしょう。馬力は400PS?2年後には世の中に出てくるらしいし。 でも、箱RにしろR32にしろ、レースありきGT-R。このRに常勝レースはあるのか?!スーパーGTなの。でも常勝出来ないでしょう! 元日産ファン&元GT-RファンのRZRです。
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t_ocima at 2005-11-06 23:41
>>RZR氏
カルロスゴーンは「参加する事に意義があるのではなく、勝って当たり前の車だ」と、言っています。まぁ、レギュレーションをみて作ったマシンではないにしろ、汎用性が高ければ世界中のレースに出れる訳で... 世界中に売りたいんですよ、GTRを!! 今の箱のレースは、キャビン以外はパイプフレームのような感じがしますが、Nクラスレース以外では重さは何とかなりそう!? >>mononobe氏 7速ミッションだろうが、マグネットコーティングだろうが、達成してほしいです!!
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mononobe
at 2005-11-07 21:25
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t_ocima at 2005-11-07 21:49
ん、ん? こいつはW16ですよ〜
W型は、縦に並んでいるシリンダーが左右にずらしてエンジン長を抑えるデザインです。性能的にはよくわかりませんがインテークマニホールド長とかいろいろ悩む所がおおそうですな〜 (こんな車のアフターパーツ出すと来ないか〜)
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e-_-ocm at 2005-11-08 00:41
> t氏
その説明では、VRエンジンでは? VRエンジンの腰上で V型にした(?)のが、W型の模様。 参考⇒http://www.geocities.co.jp/MotorCity-Circuit/1691/ygo-bn/ygo-bn59.html 最終形は「星型」かニャ
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t_ocima at 2005-11-08 07:35
ええ、そのVRエンジンをV形に配列してヴェイロンのW型となります。e-_-ocm氏の書いていただいたとおりです。
とにかくエンジンが長くなる事を嫌う技術者は(パワーが出るとクランクシャフトがねじれる)なんとかして短くしたがっています。とくに16気筒ありきのヴェイロンのエンジンはHW社の技術でこれを乗り越えた訳ですね。 しかし、このW型に使われているコンロッドはBeatのコンロッドより薄かったりしまふ....
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mononobe
at 2005-11-08 21:27
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Tipoでは18気筒って、、よく考えたらあり得ないやん。(^^ヾ
と、e-_-ocmさん、ありがとうございます。 ご紹介のサイトで無事に分かりましたでっす。(^^) 最終的には、トロコイド曲線を描く六角形のおむすびがゴロンゴロンゴロン、、
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t_ocima at 2005-11-09 11:50
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mononobe
at 2005-11-09 20:49
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トロコイド曲線、簡単に言えば”フラフープしてると自転する”感じ?
じゃあ、ぐぁんぐぁんに、、
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t_ocima at 2005-11-10 07:28
内径と外径の関係ですな。
ロータリーエンジンはエキセントリックシャフトの外径とローター内径の関係は1:3で、ローラーが1回転でエキセントリックシャフトが3回転するわけですな。 フラフープしても、自転しないような...
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mononobe
at 2005-11-10 20:47
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じゃあ、”ぐ(くるっ)ぁ(くるっ)ん(くるっ)”で。
(なんの話だ、、) >フラフープしても、自転しないような... 腸が、、(爆) と、ちょっと思ったのが、燃焼室を対面に設置するとエキセントリックシャフトは真っ直ぐでOK?
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t_ocima at 2005-11-10 21:37
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mononobe
at 2005-11-10 22:31
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多くのロータリーエンジンは2ローターですから、点火や吸排気機関を同じ方向に揃えないで、一方を180°回転させて逆側から点火や吸排気を、、
するとエキセントリックシャフトは互い違いに成らずに済む、、かな? 想像するとややこぃしそうですので、あまり考え無しの考えです。(爆)
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t_ocima at 2005-11-11 07:24
あ、そゆことですな。
そうなるとエキセントリックシャフトのもう一つの目的のバランサーを大きく(たぶんいままでの2乗)しなければならないのかな? ほら、洗濯機の脱水の際、片側に洗濯物集まったとき『ガランゴロンガランゴロン』となるじゃないですか...
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mononobe
at 2005-11-11 21:57
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う〜ん、もう1個のおむすびで打ち消す事ができないのかな、、
3ロータリーならいけそう?
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t_ocima at 2005-11-12 05:16
バランス的には、4ローターでしょう〜
しかし、4ローターでは、燃費が...
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mononobe
at 2005-11-12 22:11
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レネシスでも燃費が良いとは言えませんからねぇ。
ちょっち燃費方面も考えてみるかな〜。
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t_ocima at 2005-11-13 20:10
ロータリーエンジンの最大の欠点は『圧縮を高く出来ない』事ですからね〜 わかりやすく言えば、熱効率が低い訳で...
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mononobe
at 2005-11-13 21:45
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ふぅーむ、、
逆に、水素エンジン化にし易い、のかな? おむすびの真ん中を楕円型にしてトロコイド曲線をイジって、圧縮し易すくする、、は無理か。 (あとは、圧縮の位置に来ると押し上げる可変バスタブ(爆))
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t_ocima at 2005-11-14 07:49
モーターショーで水素ロータリーも展示してありました。RX-8ね。
トランクいっぱいの水素用タンク(本当にいっぱい) で、「ゴルフバックは何処につむんですか?」の問いに 「つめません」の一言。 コーユー記述は、体積のある『トラック』でやるべきで、スペース等我慢して作るべきではないと言い切ってきてしまいました(笑) ロータリーのアペックスシールは微妙に成り立っているので、ローターを微妙に動かすのはどうかと...
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mononobe
at 2005-11-14 21:16
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>スペース等我慢して作るべきではないと言い切ってきてしまいました(笑)
あははぁ。(^^) 確かにRX-8では手狭ですよね。せめてプレマシーかでの実現化の方が実用化って感じですが。 でも、RX-8で可能にすれば大概の大型車には可能っぽくて、小は大を兼ねる、、? アペックスシール、そうなんすよね〜。 でもトロコイド曲線で成り立てられて居られるのだから、Newトロコイドかで新しい曲線を描いて、、
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t_ocima at 2005-11-15 17:31
ほら、ここで書くのもなんですが、『大量生産の出来ない物は売れない』のがふつうです。
絶対的燃費が良くても、燃料タンクの関係で100kmしか走れないなら100kmごとに水素スタンドなるインフラを整えなければなりません。もちろん今のMAZDAにそんな政治的な力がある訳でもなく、車が出来ても使いたい人が使えないわけですな。 毎日同じコースを通るトラックやバス等なら『最小限の水素スタンド数』を作ればいいわけですな。 ガソリン、水素を切り替えて両方使えるといっても、RX-8では水素で100kmしか走れず、そのためのタンクにトランクが無くなってしまうのは、なんと評価したらいいものか... mononobe氏、ちなみにロータリーエンジンと称しているのは、MAZDAで実用化されている『バンケル式』だけではなく、数十種類ありますよ!!
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mononobe
at 2005-11-15 22:05
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あ〜!なんか、コンプレッサーにもオイルレスなロータリーが在るって聞いた事がある様な、、(あやふや)
>なんと評価したらいいものか... ”良くできました”は。 まぁ、今現在販売さてれいるロータリー車ってRX-8だけなので、とりあえずは”水素ロータリーエンジン+燃料系統etc”を開発して手っ取り早くに”(ロータリーで)水素カーの実現を可能にした”って事なのではないでしょうか。 まっ、(車種を換えるなどしてでも)燃料面もクリアーできれば ”大変良くできました(はなまる)” を与えてあげて下さいマシ。 と、思います。
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t_ocima at 2005-11-16 21:05
なぜ、ロータリーエンジンで水素を使うか?
結構、ここが重要だったりしまふ。なぜなら水素は安定して着火(なのかな)するからで、ローコンプのロータリーエンジンでも容易に火が入ります。でも、水素では(水素+酸素)それほどの熱量はないので回転ロスの少ないロータリーエンジンに使いやすいと思われます。これでは他のメーカーが水素を次世代燃料とは考えにくく、試練の日々が続くかと思います。 絶対的な熱量は、決まっていますから燃費の問題より燃料代の問題ですね〜 (よけい辛いか、MAZDA!!)
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mononobe
at 2005-11-16 22:00
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なるほど〜、そういう話ですか。
うん、自分(MAZDA)しか使えない燃料の普及なんて、かなり大変そう。(^^; 、、でも、他に”次世代”な燃料の候補って、、 いっそ発電装置としてなら、ロータリーでないエンジンでも、、 うん、試練かも知れん(爆)
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t_ocima at 2005-11-17 19:37
ね〜 SUZUKIとかは、実用的なミラーサイクルエンジンを作ろうとしています(バイクね〜)
ミラーサイクルエンジンとは、燃焼後の膨張率をコントロールして熱効率を高めようとしたエンジンです。このミラーサイクルエンジンはMAZDAも一時期作っていましたが、そうそうに引込めてしまいました ... この辺に問題があるんじゃないかな〜 ミラーサイクル式ロータリーエンジンが作れれば、もっと明るいような気がしますな!!
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mononobe
at 2005-11-18 21:03
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t_ocima at 2005-11-19 08:10
燃焼室をブロック側につけると、圧縮かかんないと思いまふ...
てか、バスタブ形状は燃焼室形状としては『悪い方』の部類なんです。(圧縮がかかりにくいし、火が届きにくい) これをなんとかしようとなれば、排気量の小さいロータリーエンジンにするしかないのかな? (物理的に火炎伝播速度を上げる) まぁ、特許の問題でやらないと思いますがね〜 吸気ポートのギミックは、MAZDAがやらない所を見ると、どっかが特許を持っていそうですな。今は亡きバイクの2ストロークエンジンは、可変吸気ポートが当たり前で、4ストロークエンジン並みにトルク変化を抑える事に成功しています。ロータリーエンジンもローター本体で吸気を制御していますが、さすがにこれだけで低速から高速回転まで制御するのは難しですな。
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mononobe
at 2005-11-19 21:27
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特許か、、何所もやらないロータリーって案外、周りをガチガチに固められてるモンなんすかね、、
>燃焼室をブロック側につけると、圧縮かかんないと思いまふ... バスタブを楕円形ピストンで可変制御など、、 更にブロックを回転させると(ブロック*2とおにぎりで3層構造)楕円形ピストンを可変させ易そうで、面白そうなが制御が出来そ〜。 まぁ空想なのでね空論の域を脱しませんがネ。
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t_ocima at 2005-11-20 21:21
ギミック増やせば、何とかなるような...
でも〜 そのエンジンの生涯燃費はエンジンのコストをまかなうくらいあるのだろうかね〜? ことしのモーターショーでは見損なった『可変圧縮エンジン』がNISSANから出ていました。このエンジ、雑誌で見たのですが『クランクシャフトが2本』あるような構造だったと思います。もう、なんて言うか、メカニック泣かせのエンジンのような感じです。で、どのくらい燃費が良くなるのか... シンプルイズベストですよ〜!!
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mononobe
at 2005-11-21 20:51
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NISSANの可変圧縮エンジン、、
あー、なんかの本になんか書いてあった様な、、 んー1.5か1.8Lのエンジンだったかな?でパワーを出すエンジンンでは無かった様な? でも、それだけでも結構複雑そうだったし、やっぱシンプルにまとめてみたいモノですね〜。 (なんちゃら曲線とか計算式でスマート?に。)
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t_ocima at 2005-11-23 10:30
ギミックが込んでいるのは『ジーゼルエンジン』もだったりしまふ。最初のうちは静かなんですけど、動く所多いから『がらんごろん』となり始めて、とめようがない....
NISSANのは、量産は厳しいかなと思っていまふ。(高そうだし...)
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