カテゴリ
HONDA Beat the KATANA Hello!! HUSTLER GT-A GSR-VR Miss Carry ultra micro car Garage mealtime!! 【O R GUN】 鍛造・溶接・機械工作 I will ride a horse. Nikkawa Cresson HABANERO? PUBLIC SPACE so-ra 露天風呂を作ろう♪ 原動機付四輪自転車 今日の出来事 最新のコメント
以前の記事
2024年 02月 2024年 01月 2023年 12月 2023年 11月 2023年 10月 2023年 08月 2023年 07月 2023年 06月 2023年 05月 2023年 04月 2023年 03月 2023年 02月 2023年 01月 2022年 12月 2022年 09月 2022年 08月 2022年 07月 2022年 06月 2022年 05月 2022年 04月 2022年 02月 2021年 12月 2021年 11月 2021年 10月 2021年 09月 2021年 08月 2021年 06月 2021年 05月 2021年 04月 2021年 03月 2021年 02月 2020年 11月 2020年 10月 2020年 08月 2020年 07月 2020年 05月 2020年 04月 2020年 03月 2020年 02月 2020年 01月 2019年 12月 2019年 11月 2019年 09月 2019年 08月 2019年 07月 2019年 06月 2019年 05月 2019年 03月 2019年 02月 2019年 01月 2018年 11月 2018年 10月 2018年 09月 2018年 08月 2018年 07月 2018年 06月 2018年 05月 2018年 04月 2018年 03月 2018年 02月 2018年 01月 2017年 12月 2017年 11月 2017年 10月 2017年 09月 2017年 08月 2017年 07月 2017年 06月 2017年 05月 2017年 04月 2017年 03月 2017年 02月 2017年 01月 2016年 12月 2016年 11月 2016年 10月 2016年 09月 2016年 08月 2016年 07月 2016年 06月 2016年 05月 2016年 04月 2016年 03月 2016年 02月 2016年 01月 2015年 12月 2015年 11月 2015年 10月 2015年 09月 2015年 08月 2015年 07月 2015年 06月 2015年 05月 2015年 04月 2015年 03月 2015年 02月 2015年 01月 2014年 12月 2014年 11月 2014年 10月 2014年 09月 2014年 08月 2014年 07月 2014年 06月 2014年 05月 2014年 04月 2014年 03月 2014年 02月 2014年 01月 2013年 12月 2013年 11月 2013年 10月 2013年 09月 2013年 08月 2013年 07月 2013年 06月 2013年 05月 2013年 04月 2013年 03月 2013年 02月 2013年 01月 2012年 12月 2012年 11月 2012年 10月 2012年 09月 2012年 08月 2012年 07月 2012年 06月 2012年 05月 2012年 04月 2012年 03月 2012年 02月 2012年 01月 2011年 12月 2011年 11月 2011年 10月 2011年 09月 2011年 08月 2011年 07月 2011年 06月 2011年 05月 2011年 04月 2011年 03月 2011年 02月 2011年 01月 2010年 12月 2010年 11月 2010年 10月 2010年 09月 2010年 08月 2010年 07月 2010年 06月 2010年 05月 2010年 04月 2010年 03月 2010年 02月 2010年 01月 2009年 12月 2009年 11月 2009年 10月 2009年 09月 2009年 08月 2009年 07月 2009年 06月 2009年 05月 2009年 04月 2009年 03月 2009年 02月 2009年 01月 2008年 12月 2008年 11月 2008年 10月 2008年 09月 2008年 08月 2008年 07月 2008年 06月 2008年 05月 2008年 04月 2008年 03月 2008年 02月 2008年 01月 2007年 12月 2007年 11月 2007年 10月 2007年 09月 2007年 08月 2007年 07月 2007年 06月 2007年 05月 2007年 04月 2007年 03月 2007年 02月 2007年 01月 2006年 12月 2006年 10月 2006年 09月 2006年 08月 2006年 07月 2006年 06月 2006年 05月 2006年 04月 2006年 03月 2006年 02月 2006年 01月 2005年 12月 2005年 11月 2005年 10月 2005年 09月 2005年 08月 2005年 07月 2005年 06月 2005年 05月 2005年 04月 2005年 03月 2005年 02月 2005年 01月 2004年 12月 2004年 11月 2004年 10月 2004年 09月 2004年 08月 2004年 07月 2004年 06月 2004年 05月 2004年 04月 2004年 03月 記事ランキング
|
2004年 08月 05日
本日はHONDAの創業者、本田 宗一郎さんの命日だそうです。
そういえば、T.ocima は『本田宗一郎』の事をあまり知らなかったりします。でも、名前はフルネームで知っています、他にエンツォフェラーリぐらいかな〜 正直、TOYOTAの創業者もSUZUKIの創業者のフルネームは出てきません。 HONDAは、このままなのかな〜 ミニバンだけ見ればTOYOTAに次ぐほどのラインナップ。小銭は十分稼いだと思うのですが... 本田宗一郎はBeatの開発現場をマメに見にまわって「いいもの作っているな〜!!」と何回も言っていたそうです。1991年8月5日 享年84才で逝去されましたから、最後の作品だったのかな?(詳しい事はわからないですが...) HONDAには、TOYOTAでは提案できないような事を頑張ってほしいです!!
by t_ocima
| 2004-08-05 21:26
| 今日の出来事
|
Trackback(1)
|
Comments(14)
Tracked
from DOXON
at 2004-08-06 04:01
タイトル : ホンダとトヨタ
彼は昨日の彼ならず。 トヨタとホンダ、って昔から比較される話は、 ココ20年ぐらいずっと聞いているけど、 20年も経てばねぇ、新入社員が中堅どころになるわけだし。 イエローキャブの野田社長は、 「ウチのタレントは、絶対裸にしない」 といってます。 最初は巨乳で売り込んで、 顔を覚えてもらえて、認知度が上がってきたら、 着衣の量を増やしていく戦略らしいです。 ホンダもね、4輪事業に進出時は トラックにまでツインカムエンジンを積んでしまう F−1にも参戦してしまう、かなりスポーティーで エキサイティングなトコロから出発しました。 その頃のイメージを...... more
Commented
by
RZR
at 2004-08-05 22:04
x
>HONDAには、TOYOTAでは提案できないような事を頑張ってほしいです!!
そうですよね。数年前まで他メーカーが思いつかない車を造っていたのがHONDAだったのに・・・ 今では「なんじゃこの車?!」ってのがTOYOTAのような 私的にはインテRのK20をEGシビックくらいのボディーに載せてFR。車重は1000Kg未満で、整備性が良くて、4輪Wウィッシュボーン、ブレーキは4ポット(ブレンボでなくて良し) こんな車出ないかな?? エディックスのフロントシートに野郎3人座ったら・・・やっぱり、暑苦しい。センターシートは、必ず女の子でしょう?!
0
Commented
by
南国ばなな隊長
at 2004-08-06 00:39
x
1000ccのBEAT!これです。
Commented
by
t_ocima at 2004-08-06 06:55
当時、宗一郎が健在の時「RVは、3割をこえさせない」と云っていたのを記憶しています。今宵のHONDAの状態は創始者の意図からかけはなれてしまっているような...
(少なくとも、フェラーリはエンツォの遺志は感じる) T.ocima的に今のTOYOTAに提案できないような事は、新たな『Type R』と、F1カラーをもう少し頑張ってほしいかなと思っています。 前者は『ネタ切れの感』が強く、折角作り上げた『エンジン屋HONDA』のイメージがもったいないと... 後者は、巨額なお金を使って参戦しているF1を会社的にうまく使い切っていないのでは? と思います。(TOYOTAはV10スポーツを出すとの噂) T.ocimaは、お金があったらNSXやS2000を買うか? と聞かれれば、何かがたらない車を買う気には...
Commented
by
RZR
at 2004-08-06 20:11
x
NSXは初期物は何台も乗りました。(購入してではないですよ)
MTはともかくATはダメです。走りません。普通に走るには大きすぎて軽快に走れません。私はコンパクトなスポーツカーが好きです。 S2000は回して走らないと面白くないです。あんなに「回せ回せ!!」とエンジンが言ってくると、逆に普通に走る時はしんどいです。トルクが1600ccのエンジン並ですから。 やっぱり軽量な車体を私は望みます。 バトンがウィリアムズに来期移籍!!何か・・・悲しい・・・
Commented
by
t_ocima at 2004-08-06 22:04
えぇ、バトンが!! 電撃ですな!! まぁ、あの速さならね〜 琢磨がファーストドライバーになるのかな? アンソニーが繰り上り?
NSXは『ゴルフバック2個』の話から、ボタンをかけ間違えていたわけで、大きさは二の次... S2000は『ハイパワー2リッターエンジン』でタイヤの問題であの大きさに... T.ocimaは、小さくて軽い1.6リッターなら300万ぐらいでも新車で買うな〜 RZRさん、沢山乗っていますな〜 ちょっちうらやましい!! まさに、『乗った人の話に勝るもの無し』ですな!!
Commented
by
RZR
at 2004-08-06 22:31
x
t_ocima さん
仕事がらほとんどのHONDA車は乗ってます。 インサイト、シビックハイブリット、S800,N360,T360も乗ったことあります。 無いのはバモスホンダ、S1300,L700等の旧車くらい。昭和60年~新型車はほとんど乗ってます。まっ、試乗程度ですけど・・・
Commented
by
mononobe
at 2004-08-06 22:36
x
Commented
by
T_ocima at 2004-08-07 09:33
RZRさん、すごすぎだ〜 本書ける!! 試乗程度でも、絶対的な数乗れば冷静な比較が出来るっていうものですよ〜 それでいて『Beat乗り!!』なんか、すごい強い味方を見つけた感じです!!
T. ocimaがHONDAにやってほしい事は『エンジン縦置きミッドシップ』かな〜 もち、エリーゼがライバルのクラスでね!!
Commented
by
mononobe
at 2004-08-07 23:00
x
Commented
by
RZR
at 2004-08-07 23:44
x
お気付きでしょうが、その業界(どの業界??)の人間なんで、HONDA車のことなら何でもご相談いたします。
エリーゼにB18ですね。インテRのエンジンよりマイルド、H22A(プレリュードのエンジン)を小さくしたような感じです。 昔、ビートにB16Aを載せた車両ありましたね。速そうです。
Commented
by
やまぎー
at 2004-08-08 11:12
x
どうも、こちらに書くのは久しぶりです。
スーパーセヴンの話題が出たのでちょっと、昨日市内で右折レーンの先頭で信号待ちをしていたら二車線の左側に黄色い車が止まったなとふと見てみたらタイヤがまるきり外にでてて車高が低い車が・・・・・これはスーパーセヴンでは!!これで見るのは2回目ですがもしかして市内に住んでる人なのかなぁ?? 私の車も丸2年になりましたが、前の車が通勤で使ってても年7千キロなのに週末ドライバーの今の車は2万キロ(年1万キロ)突破しました。うーむやっぱりA車だからか?
Commented
by
t_ocima at 2004-08-08 18:17
>>mononobe氏
エリーゼにB16 or B18や、F20Cの乗せ換えキットが、アメリカのどっかで出ていました。 (並行輸入屋さんでもやろうかと本気で思いました...) 仕事中なので、Tipo買ってません... >>RZRさん 『エリーゼ+B18』乗った事あるんですか!? Beat+B16(今はB18)は、バックヤード スペシャルで制作展示中だそうです。(残念ながら、ナンバー無し) >>やまぎー氏 お〜 ガンガン乗っていますな!! いい事です〜 そーいや、スーパーセブンはあまりみかけませんな〜 T.ocimaも2回ほどしか見かけていません。うち、一回は『黄色ナンバー』のカプチセブンでした。 福島に『コスワースセブン』がガレージにある(まるみえ車庫)居酒屋さんがありまふ。
Commented
by
RZR
at 2004-08-08 22:46
x
t_ocima さん
残念ながらB18はエリーゼではなく、DC2インテグラSiRでした(^^;; 丸目4灯のMT,ある意味イイ車でした。 外車はあまり乗ったことないのです。メルセデスのCクラス、Eクラス,BMWのE36、E30、オペル・ティンゴ、ミニ、VWゴルフ&ビートル等々・・日本で売ってるメジャー車くらいです。これも試乗程度ですけど(--;;
Commented
by
mononobe
at 2004-08-08 22:53
x
そうそう、B18(Cが無い)です。エリーゼは軽いからB18で”とても十分!”っぽそうです。(^^)
と、スーパーセヴンはときどき(年に2~3回か)同じ車をまとまった期間で、しかも峠で見かけることがあります。 が、スーパーセヴンはやっぱボンネット?を開けてる姿を見たいものですぅ~。(^^)
|
ファン申請 |
||