Beatのネタ尽きてませんよ〜 ただただ、仕事が忙しかっただけですから〜
さて、T.ocimaが考えていたネタとほぼ同時期に
HE゙AT DRIVERさんと同じ部分を考えていたみたいです。(リンク先のNEWSの記事)
Beatの車高はどのくらい下げています? T.ocimaのBeatは、さほど下がっていませんが、それでもリアのロアアームがバンザイしている状況です。これは、どのような状況なのかといいますと『ロールセンターが下がっている』ということで、相対的に重心が高くなりロール感が増えてしまう事になります。つまり、車高が低くなってクイック感が出ても実際はドッコイショとロールをしてしまうのです。
でも、それ以上に問題なのは『コントロールアームもバンザイしている』のが問題なのかとT.ocimaの頭の中をぐるぐるしています。ロール感はスタビライザーなどで味付け出来ますが、コントロールアームが水平に取付けられていない場合は、タイヤのストロークに対して過敏にトーが変化してしまいます。(特にストラット車)過敏なトー変化をさせない方法はロールさせないようにスプリングをかたくするしかなく、乗り心地が最悪な方向に...
そこでT.ocimaは、Beatのリアビームを加工して車高を落してもロアアームとコントロールアームを適性な角度で取り付くようにするのはどうかなと思っています。
リアビームとボディーがつく面を下がった車高分リアビームを削ると書けばわかりやすいでしょうか? もち、エンジンリアマウントも加工します。(できそうかな?)
もし、今回のリアビーム加工がうまくいけば、ロールによりキャンバー&トーの過大な変化を抑える事ができると思います。
フロントは、どうしよう...!?