去る、日曜日に仙台ハイランドレースウェイに残置された、我がBeat。
本日、霧雨の中部品を交換、T.ocimaのアパートまで帰って来れました。
ご心配おかけ致しました。
修理というほどのものでもないですが、霧雨の中の交換は気分がのりませんね〜
外して来た部品のナックル側が、
ハブ側が、
こんな状態です。うっすら錆びていますが、リタイヤ直後は折れた部分には錆はまったくない状態でした。よく見ると、スピンドルの外周は毟れる感じで、中心側が折れた感じです。
ハブ中心の外側(ホイールが付く方)は中心が凹んでいます。つまり、ハブ面では中心が一番薄い事になります。この中心側から金属疲労がはじまり外側に向かって応力が集中し折れ、外周の残った部分で支えきれなくなって一気に毟れて外れてしまったのかと思います。
対策は、下のコメントに書いてあるように、定期的に交換が吉なのかと思います。あとは、砂地を落して応力の集中を避けるぐらいしかないですな。(砂地落しても強くなるわけではないですよ)
ここの部品は、平成4年で新車で買ってから初めて壊れた部分なので、レースに使わない車両では壊れる事はあまりないと思います。
さて、部品発注しますかな〜