錆びちゃいましたけど、まぁ、資料として。
携帯なので、画質はこんなもんで勘弁です。
折れたアクスルシャフトのご説明です。まず、緑色の矢印部分はホイールを外したときのアクスルシャフトの中心で折れた部分ではありません。四本のハブボルトが付いている中心で凹んでいる部分です。この深さ約3mmの深さの凹みが著しく剛性を低くしていると思います
中心の凹み部分から赤の矢印までの(A)が折れた部分です。この部分までが一気にクラックが入ったと思われます。青の矢印の(A)から(B)は、(A)のクラックが入った後、走行しながら毟れ切れたと思われる部分です。
フォトは錆びていますが、リタイヤ直後は錆びていませんでした。錆びていないということは、この日にクラックが入りその後折れてしまったわけです。こうなると対策は定期交換しか思いつかないですね。