TOYOTAがF1を今期で完全撤退するそうです。
もう、LF-Aが全世界で500台限定とか、F1撤退の話とか夢を追えないメーカーになってしまったのですな。そりゃ、金儲けが出来なければ『夢』なんて寝言同然。でも、でもですよ、この次期このタイミングは無いと思います。
TOYOTAができなければ他だってできるわけないでしょ!!
本日は、
ルノーが撤退か!? です...
F1GPが失ったもので、ある意味大きなものに『TOYOTA』となってしまいましたが、TOYOTAの撤退は『1チーム』の話ではないですね。大企業のTOYOTAは『F1は若者に対しての広告』という感じで参戦してきたのだと思います。まさか、趣味でレースに100億円近くを出す人はいないし、フェラーリを負かすだけに参戦してきたとも思えません。
TOYOTAは、若者に対して宣伝効果が少なすぎるという判断で撤退ということがあるならば、今のF1GPに参戦している自動車メーカーは、どのような気持ちで参戦しているのでしょうか? いち早くHONDAの撤退、BMWも撤退、ルノーは撤退候補。もう、F1GPに対してメーカーから見た魅力が無いのでしょう。
メーカーの撤退に反して、来年はプライベーターチームが数チーム参戦予定しています。どのようなチームなのかわかりませんが、当面は『打倒フェラーリ&マクラーレン』で頑張るのだと思います。その姿勢を判断してファンが増えていき、レースが盛り上がっていくのだと思います。そう、フェラーリ&マクラーレンが頑張っているうちは続けていく理由があるわけですね。まさに『夢』ですね。
TOYOTAはF1GPに参戦して8年で撤退だそうです。その間にかなりレギュレーションが変更になって大いに盛り上がるはずだったと思うのです。しかし、レギュレーションの変更は1メーク化が色濃く出て、予選なんかは1秒間に10台以上のほぼイコールコンディション、これよかったのでしょうか? HONDAの撤退理由が『企業資本が反映されないレギュレーションでは戦えない』(TOYOTAとは違う)でした。1メーク化が良いのであればGP2でもF3000でもよいわけですよね。V8エンジン統一、レブリミットの制限、エンジンの開発凍結、その結果、各メーカー撤退.... 個人的には華やかなF1GPもメーカーの目線から見れば『期待外れ』の結果の方向になってしまったのではないでしょうか?
ヨーロッパに対してレース文化の短い日本でも、ミニ四駆とかのレース親子世代が存在するのですから、メーカーはこの辺に『自動車レースは面白い』と思わせる知恵が必要なのではないでしょうか。